*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

台所用品

ひとり用の茶こし

IMG_6190


11月に行った、名古屋で買った。
ひとり用の茶こし。
少し深めなのと、取ってがついているのが便利。

グラスは、二重になっていて、
熱いものを入れても、冷たい氷水を入れても大丈夫な作り。

これは、嫁のちぃ〜ちゃんが、ゆめ〇ウンのシールを集めて、
安く手に入れたもの。
ガラスだから、緑茶や紅茶の色が、とってもきれいに出る。

・・・

午前中は、10時に、ちぃ〜ちゃんがお茶とお菓子を出してくれる。
午後からは、わたし一人だから、お茶は自分で入れなくてはいけない。

めんどくさがり屋のわたしは、
たいていは、ちぃ〜ちゃんが作って冷蔵庫に入れておいてくれた、
いろいろなお茶や、アイスティー、アイスコーヒー(夏場)を飲む。

ただ、さすがに、12月にもなると、温かい飲み物が欲しい。
のでので、
一人前を簡単に作る、この茶こしは便利。






白山陶器の「重ね縞」の使い方

IMG_6052


さんま皿として買った、白山陶器の「重ね縞」の長焼皿。
今朝は、朝ごはんのおかずを盛った。

ちょこちょこおかずを盛るには、丸いお皿よりも、
この長い皿の方が、盛り付けのバランスがとれるような気がする。

それに、長い皿は、スペース的におさまりもいいし、
丸い皿ばかりの中では、ポイントになる気もする。

そして、一番いいのは・・・

ほんの少しずつのおかずでも、「絵」になる、気がする。

我が家にこの皿が来てから、登場回数は結構多い。
これにしてよかったと思う。

・・・

もし、もしもだ、我が家のお皿を、一から揃えるとしたら・・・

白山陶器の「重ね縞」のシリーズで揃えてもいいかな、など、妄想してみる。
和洋中、どれでも行けそうだし、お値段もめちゃくちゃお高くないし、
それに、割れにくそうなのもいい。

シリーズでの定番として出しているので、
最初は2枚からスタートしたとして、順次、買い足しもできる。
割れたときには、もちろん、補充もできる。

う〜ん、いいかも・・・と、ひとり妄想をする。。。苦笑

☆なお、白山陶器、他にもいろいろある。どれも好き!

さんま皿を買った

IMG_6035


さんま皿、買った。

さんま皿、我が家にはずっとなかった。

「さんま皿」として売っている長い皿をいろいろ見たけど・・・
どうにもこうにも、居酒屋の皿っぽいのが多い。

で、たまに、おしゃれでステキなのを見つけると、すんごくお高い。
さんま皿に、一枚5,000円もは、払えない。。。

いろいろ悩んで、白山陶器の「重ね縞」の長焼皿にした。
こちらは、一枚1,500円(税別)なり。

さんま皿として使うだけでなく、朝の少しずつのおかずを盛ってもいい。
横長だから、2種類、または、3種類ぐらいのおかずを盛ると、
バランスもいい。

さんま皿だけの目的で買うと、普段は使いにくいけど、
これなら、一年中使える。


さんま皿、がない

IMG_5901


今年初めてのさんま。

さんま皿、2001年の3月の地震で割れた。
それ以来、18年間、さんま用の皿がない。

ので、さんまを食べるときは、
いつも、さんまに合わない、不釣り合いな皿を使う。

今年こそは、買おう・・・と思いつつ、
とうとう18年も経ってしまった。

何度見ても、やっぱり、おかしい・・・

なんでも使える、アラビアの白のプレート。
なんでも美味しそうに見える、アラビアの白のプレート。

さんまだけは、どうにもこうにも、おいしそうに見えない。

やっぱり、今年、こそは、さんま皿を買いたい。



プリンセスの白いホットプレートで

IMG_4951


去年の誕生日に、友達がプレゼントしてくれたホットプレート。
焼面が白くてスタイリッシュ!

見かけが素敵すぎ!
おまけに、焼くパワーも半端じゃない。

遠赤外線うんちゃら・・・らしくて・・・
詳しくは知らないけど、今までのホットプレートの中では、
ダントツの焼き加減。

焼肉・・・と言っても、豚だの、ささみだの、レバーだの・・・
牛肉じゃなくても、それなりに美味しい。
お野菜は、冷蔵庫にあるもの、なんでも。

焼肉後、プレートを軽く拭き取り、次は、デザート。

デパートで買った、御座候を焼いている。
じっくり焼くと、焼きたてみたいに、外カリっ、中熱々。

冬は、紅玉を焼いて、
少しのグラニュー糖(コーヒー用のスティック砂糖)と、
お好みで、バターを乗っけても美味しい。

でも、デザートは、少しだけにしないとね。。。

と、言いつつ、
この日は、御座候、1個ずつ食べちゃった・・・

明日からダイエット!




記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ