*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

健康

運動と食事

IMG_4322


秋の陽が家の中に長く入る。
これで涼しくなれば、秋なんだろうけど・・・まだ、暑い

・・・

4月から再開したフィットネス通い、
思うように行けないけれども、それでも、地味に続けている。

仕事が終わってから行くのって、どうなのよと思っていたけど・・・
それなりに、それなりに、なんとかなっている。なんとかしている。

筋トレの種目も9種類に増えた。
1種類15回、それを3セットすることをプログラムされたが、
今のところ、2セットが精一杯。

2セットでも、時間的には、40分たっぷりかかる。
ウォーミングアップとか色々含めると、1時間じゃ済まない。
お風呂に入って帰ると、7時近くになる。

帰ってからの家仕事は、めちゃ忙しい。
週二日だから、そのあたりは、知恵を絞ってどうにかする。

⭐️運動は、今のところ、
 週一、ヨガ(骨盤を整えインナーマッスルを鍛えるヨガ)
 週一、ピラティス(柔軟体操の後、インナーマッスルを鍛える)
 それに、
 週二、筋トレ(マシーンを使って)

・・・

運動のおかげか、
富士山の裾野のように、う〜〜〜〜〜んとなだらかに体重は減少ぎみ!?

目標は、月に1キロだったけど、
8月に入ってからは、体重減少は完全にストップ。

停滞期!?なのかな。。。

あまり気にもせずに、淡々と同じように暮らしている。
還暦過ぎてのダイエットだから、無理せず、ゆっくりゆっくり。

食事は、
タンパク質しっかり、野菜たっぷり、糖質はやや少なめ。

タンパク質は、3食ともしっかり摂る。
タンパク質は、身体の基本だと思うから、手を抜かない。
必ず摂取する。

糖質は、やや程度にの少なめ。
それでも、やっぱり食べちゃう・・・笑
美味しいパン、お寿司、チャーハン、麺類、お好み焼き、大好き!

まあ、無理は続かないと思っている。
だから、運動も食事も、無理のないように生活の一部としてやる。

秋、栗ご飯を炊いたら、美味しかった〜〜〜
あ〜〜〜、新米も出るし、糖質が美味しくなる季節だよね。。。








ヘルシーランチ

FullSizeRender


オットがお弁当のいらない日は、こんなお弁当。

右・マカロニサラダ
野菜とマカロニは、2:1ぐらいの割合。
自家製甘酢で下味をつけて、マヨネーズはほんの少し。

左・もち麦スープ
塩豚を作った時に出たスープを利用して。
冷蔵庫にある野菜で、スープになりそうなものを全部。
冷凍しておいた大豆の煮たの、もち麦を入れて。

マカロニと、スープの中のもち麦とじゃがいもがあるから、
パンやごはんは抜き。
タンパク質は、スープの中の塩豚と大豆、少しすくないかな?
それでも、夕方までしっかりと持つのは、もち麦かなぁ〜?

・・・

スープは、スープジャーに入れて会社に持っていく。
スープジャーの容器、特売でうんとお安くなっていた。

そういえば・・・

以前、ちょっとブームになったよね、スープジャー弁当。
あの頃は、そんなに興味もなくて・・・
だから、ジャーも買わなかったんだけど。

使ってみたら、これが便利。
買った季節が初夏だったから、(だから安かった!?)
そんなに頻繁には使わないけど、秋からは出番が増えそう。

って、特売のスープジャー、ひとつしか買わなかったの。
オットの分のスープジャー、ないわ。。。

そういえば、
メイソンジャーで作る、ジャーサラダなんて流行ったけど・・・

あれは、なんだか、ピンとこないなぁ〜って感じだった。
今も作っている人、いるのかな〜?

・・・

昔は、言い換えれば、わたしが若かったころは、
こんな流行には、すぅ〜ぐに飛びついた(笑)

ただし、わたしが若かったころは、
PCもなかったから・・・
いろんな情報は、紙媒体(雑誌)またはテレビ。

だから、流行りが、今みたいに、瞬時に広がるなんてなかった。
呑気と言えば、呑気な時代。

ネット社会になって、おまけに、今は、インスタなんかで、
「見せる」もの(見ておもしろいもの)が、すぐにブームになる。

でなきゃ、ジャーサラダなんて、流行らなかった!?








柔軟講座が始まった

FullSizeRender


身体は硬い、コチコチ倶楽部だ。
そんな、わたしにちょっと興味深いテレビ番組が始まった。

趣味どきっ! 体が硬い人のための「柔軟講座」

火曜夜9時30分から、Eテレで。
先週から始まって、昨日の夜が第2回目。

コチコチ倶楽部だから、柔らかい身体には憧れがあって、
こういう手合いの本を見ると、惹かれちゃう・・・笑

このテキストでは、まず、いろいろな柔軟性を、
硬い・普通・柔らかすぎる、と3段階に分ける。

なんでも、柔らかすぎるのもよくないらしい・・・
憧れるんだけどねぇ・・・

で、わたしは、コチコチ倶楽部だから、
硬いの部分が多かったけど、
意外なことに、普通ってのもある。これにはびっくり。

ちょっと真面目に視聴して、柔らかい身体を目指したい。

・・・

最近、ちょっと感じることは・・・

足の裏の筋肉、ハムストリングスっていう部分、
この部分を、ウェーブリングですりすりしてやるといい感じ。
お尻の後ろからひざ裏にかけてを、すりすりする。

ていねいにやって、その後前屈をすると、
べた〜っとはいかないけど、楽に曲がる気がする。

身体って、自分しかわかんないから、
身体の訴えを聞いてあげて、
ちょっとでもいいから、ケアしてあげることが必要かも。






未来のわたしのために

フィットネスクラブ、週2回が目標。

会社帰り、午後5時過ぎからのトレーニング。
今、集中してやるのは、マシンを使った筋トレ。

フィットネスクラブ、今までいろいろ通ったけれども、
マシンだけに集中してやるのは、今回が初めて。

マシンを使った運動は、正直、一番嫌い。

地味だもんなぁ・・・

でも、今回は、フィットネスクラブに入会するときから、
やるならマシン、マシンの筋トレ、と決めていた。

そう決めたのは、今のわたしの状況を総合的に考えて。

・午後5時から7時くらいの時間帯は、クラスのプログラムがない。
 だから、クラスに入って何かの運動は不可能。
 クラスとは、ヨガとかピラティスとかエアロビとか、みんなでやること。

・クラス以外では、プール、歩くor走る、自転車、ストレッチ、マシン。
 
・今のわたしに、未来のわたしに、何が一番必要かを考える。

そんなこんなを総合的に考えて判断したのは、マシンでの筋トレ。
これなら、いつでも一人のペースでできる。

それに、60歳を過ぎ、人生の最後まで自分の足で歩くには、
筋トレをすることは、必要不可欠。

そこで、午後5時過ぎから、もくもくとマシン筋トレをすることにした。
問題は、続けられるか・・・ということ。

まずは3か月間、何が何でもがんばる、続けるという目標を立てた。
正直、何回かめげそうになる時もあった。
だいたい、そもそも、マシンの筋トレって、おもしろくない・・・

最初の1カ月は、気分の高揚で、やる気まんまん。
2か月目に入ると、なんだか、やる気が下降気味。それでも続ける。
3か月目に入るころになると、少しおもしろくなってきた。

そして、今、4カ月目の半分くらいを過ぎて・・・

すっごくおもしろいってことはないけど、
淡々とマシン筋トレする自分に、クールな目線を送れる。

まっ、要するに、自分で自分を持ち上げ、ほめてあげるんでっす!

「今日、イケてるよ!」
「おっ、いい感じにできてるじゃん!」
「少し筋肉ついてきたんじゃないっ?」

もちろん、声に出して言わない。
もちろん、イケてないし、3ヶ月でいい感じでもないし、筋肉もつかない。
でもいいの、自分で自分を鼓舞奮闘させるために、心の中で叫ぶ。

今、一番好きな、わたしの中のブームなマシンがある。

アブドミナル。腹筋を鍛えるマシン。以前は一番嫌いなマシン。
これを密かに、親しみを込めて「あぶちゃん」って呼んでいる。

ぐっと腹筋に力を入れて前に曲がるとき、マシンは、重くて辛い。
その時は、北陽の虻ちゃんの顔まねをして、曲げる。
虻ちゃん顔、なんだか、力が入りそうじゃん!

アブドミナルの虻ちゃん顔のわたし・・・笑える・・・

誰も気が付いてないけど、そんなことはどうでもいい。
「よっしゃ、あぶちゃん、虻ちゃん顔でがんばるでー!」って気持ち。

このマシン、次の日は、必ず腹筋が痛くなる。
1年後ぐらい、腹筋が割れたらいいな〜
いや、割れるより先に、余分なお肉をどうにかしなくちゃ、ねっ。
今のままで、お腹の肉が割れたら、怖いわぁ・・・苦笑

とにかく3カ月続けられたから、次の目標を半年にする。
半年が過ぎたら、次は年内(9カ月になる)を目標に。

誰も「結果にコミット」してくれないけど・・・
そんな贅沢も言ってられないから、自分で自分にコミットする。

マシンが辛くなったら、自分の中での妄想・・・

♪ちゃちゃちゃーちゃ、ちゃちゃちゃーちゃ♪

↑ 台座の上で回るわたし、例の音楽が頭をよぎる・・・大妄想!






豚バラ風

体脂肪率ってのは、測る時間、測る測定器によって変わる。

だいたい、わたしの経験から言って、
朝は体脂肪率の数字が、高く出る気がする・・・
反対に、体重は、朝が一番低い気がする・・・

家の測定器は、タニタの家庭用体重計で測る、簡易型。
フィットネスクラブの測定器は、体重計みたいなのに乗って、
両手には、縄跳びのような棒を持って測定する。

家で測るのは、ころんころん、数字が変わる。
だから、だいたいこの程度かな〜って、
自分での平均値(いい加減だけど・・・)

家の体重計の体脂肪率の方が、やや低い。
数パーセントだけどね。
たぶん、上半身の脂肪まで測りきれてない!?

今朝は、28.0%だった。
29%を越えるときもあれば、27%台の時もある。

だから、
だいたいこんなもんか・・・という、ざっくりした平均値。

フィットネスクラブのは、裸にされたみたいに、
いろいろな数値が出る。
たぶん、すごい高い機械だろうから、こちらが正確だろう。

4月から3カ月で、脂肪量が2.1キロ減った。
そういえば、背中の肉が少し薄くなった気がする。
それに、パンツもするっと履ける気がする。

今日、ヨガの帰りにゆめタに寄った。
肉売り場で、2キロの塊の豚バラを見た。
すんごい量〜〜〜

こんなんが、身体にくっついていたんだ・・・唖然。

まだまだ、脂肪多めだから・・・
お腹の中は、こんな風に、豚バラ風なんだろうな・・・と、
ある意味、感激した。

この豚バラで、角煮を作ったら、絶対に旨いだろうな、
と思ったけど・・・
カートに入れたのは、豚ひれ。

でも、正直に告白すると、
昨晩は、豚肩ロースの角煮、だった・・・美味!

ダイエット中でも、食べるときは食べる。
でも、続けてはやばいから、今日買ったのは豚ひれ。

ちなみに晩ごはんは、魚の煮付けの予定。
豚ひれは、明日のお弁当に使う予定。






Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ