*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

健康

胃も身の内・・・

IMG_5131


胃酸過多に、揚げ物はよくないらしい。

たまに食べる、揚げ物は、おいしい。
それに、
今からの季節、揚げて作る南蛮漬けなどは、なお、おいしい。

だけど、揚げ物、脂っこいもの、しばらくは我慢なのだ。

・・・

ちょっと前から、胃のあたりが痛い。
それも、夜中に痛い。
少し様子を見たが、やはり、一度病院と思い、行った。

診断結果は、胃酸過多。
胃の粘膜が荒れているのだろう・・・と。

 詳しくは、胃カメラを飲まないとわからないらしい、が。
 2週間、薬を飲んで、結果がよくなければ、
 胃カメラを飲むことになりそうだ。

胃の中が、空っぽになると、痛くなる。
だから、夜中、明け方に、痛くなるのだ。
他にも、食事と食事の間、痛くなる。

少しだけでも、何かを少し胃に入れると、楽になる。
なので、少しずつのつまみ食い。

ダイエットで、微量程度の減量・・・ 
それが、
あっという間に吹き飛んでしまって・・・

「ふりだしに戻る」の状態。

なんとも困ったもんだ。

調べてみたら、胃に優しい食事は、
「離乳食」の時に、子供に食べさせるようなもの。

あ〜〜〜、パンチがまったくないわぁ・・・

しばらくは、我慢だなぁ。。。

胃も身の内・・・とは、よく言ったもんだ。
見えないけど、がんばってんだろうな、わたしの胃。









ダイエット中なのに・・・

IMG_5107


土曜日のお昼、とんかつ定食 at 我が家。
ヒレカツの揚げたては、おいしい〜〜〜

 ダイエット中といえども、たまには、揚げ物を食べる。
 もちろん、唐揚げ、天ぷらも、作る。たまには、ね。

IMG_5106


午前中に作った、蒸しにんじんドレッシング、
そして、蒸しかぼちゃドレッシング。

カボチャの方は、野菜よりも、鶏ハムみたいなのに合うかも。

IMG_5109


夜は、和牛ホルモン、これをさっと炒めて、
戸村本店のたれ、宮崎県日南のメーカー、
これをかけ回す。

 カロリーは、すっごくだろうが・・・
 和牛ホルモンの美味しさは、格別だ。

 って、正直、ダイエット中には、危なすぎる和牛ホルモン。

IMG_5111


日曜日のお昼は、
冷凍しておいたパスタソースを使って。

スパゲッティ、糖質50%オフのを使ったが・・・
こりゃ、まずいわ。。。

わたしなら、量が半分でも、普通のパスタを食べる。
この50%オフは、もう買わない。

 ダイエット中だが、美味しくないものを、
 無理して食べても、続かない。

 だ・か・ら〜〜〜、なかなか減らないね・・・苦笑

IMG_5110


パスタの添え物は、あれこれのサイドディッシュ。
こんな、いろいろちょこちょこプレートが好き。

・・・

月曜日の朝、体脂肪率は、30.3%・・・

あ〜、先週、せっかく29%台になったと思ったのに。

ま、しょうがない、わ、ね。
土日に、⇧こんなもの、食べていたら、ね。

といいつつ、食い気が勝つから、
アップダウンの繰り返しのダイエット、が、わたし流。



ウォーキングのコース

IMG_5102


朝のウォーキング、コースを少し変えて歩いている。

広島は、川の多い町。
その川沿いのウォーキングは、気持ちがいい。

が、いつも、同じコースだと、飽きちゃう。
ので、川を渡るコースにしてみた。

朝早くの時は、まだ、通勤通学前で、人が少ない。
ので、マスクなしで、堂々と歩ける。

特に、橋の上は、風がスースー以上にスースー。
胸いっぱいに、5月の風を感じながらの深呼吸で歩く。

信号待ち、広電が走る。

・・・

体重、微動だにしない・・・

しかし、体脂肪の方は、週に数回、29%台が。
しかし、しかし、
少しでも油断すると、たちまち、30%台へと戻る。

それでも、1日5,000歩を目標に、少しずつ歩いている。

↓ 不思議と、カレー・コーヒー・菓子パン・カフェオレ
 その次の日の体脂肪率が、上がらなかった。
 きっと、きっと、
 数日経ってから、その結果が出てくるのかもしれない。
 怖いこっちゃ!






ダイエット弁当!?

IMG_5042


先週のお弁当、いちおう、ダイエット弁当の、つもり。

月曜日。
野菜たっぷりの、ダイエット弁当のつもり・・・

IMG_5046


火曜日。
月曜日とあまり代わり映えしない・・・

IMG_5049


水曜日。
本当に、代わり映えしない・・・

IMG_5053


木曜日。
ほとんど、同じお弁当、じゃん・・・

IMG_5055


金曜日。
えびが入ったから、ちょっとした見栄えは違う、が、
後は、同じようなもの。

こうやって、写真を撮って、見比べると、
同じおかずの使い回しの、同じようなお弁当。

ダイエット弁当になっているのか、それは???

 同じようなお弁当だけど、毎日飽きずに食べている。





ダイエット宣言!

IMG_5056


歩くには、歩く靴を履かなければ、ならないっ!

先週、仕事に行く時、ウォーキングシューズを履いて行った。
小さな、ウォーキング用の黄色いデイパックも持参。

仕事では、銀行に行く用事がある。
その時、少しばかりの遠回りをしてのウォーキング。

だが、銀行が近いから、銀行往復では、3,000歩が限度。

一万歩、歩くのは、なかなかハードルが高い。
のでので、1日で5,000歩、歩けば合格としている。

目標は、7〜8,000歩なんだけど、ね・・・

・・・

コロナで、3キロ太った。
このままじゃ、やばい。。。

体重よりも、体脂肪率が、真剣にやばい、やばい以上だ。

堂々の30%を超えている・・・

3年前は、25〜26%だった。
体重も、今よりも、3キロ少なかった。

コロナが怖くて、フィットネスクラブは辞めた。
昨年末、少しコロナが落ち着いた頃、行き始めたプールも、
今年の2月ごろからのコロナの再流行で、今は、お休み中。

ウォーキングと、YouTubeを見ての、ストレッチ程度が、
今のわたしの運動量だ。

やばいよ、やばいよ。。。

少しばかり、性根を入れて、歩かねば、ならぬ。。。

目標・月に500グラムの減量 2ヶ月で1キロの予定

ぼちぼち、がんばろ。。。






記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ