*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

健康

1キロ痩せるには・・・

IMG_2613


落ちない体重。。。

考えていても、1グラムも痩せない・・・苦笑
なので、
ウォーキングをすることにした。

先週の金曜日から、お昼休み、食後に歩くことにした。
コースは、近くの川に沿った、散歩道。
時間は30分。距離的には2キロちょっとぐらいかしら?

「1キロ痩せるのに必要なウォーキング」とググれば、
そのようなサイトが出てくる。
わたしが使ったのは、一番最初に出てくるサイト。

自分の身長・体重・目標体重・何ヶ月で達成したいか、などを書き込む。
すると、計算結果が出てくる。

わたしの場合、後2キロ、それを3ヶ月かけて、と入れたら・・・

1日に3キロ、歩数で4,040歩、1日に30分を、歩くと出た。

これは、今、歩いている歩数にプラス「増やす歩数」であって、
今、4,000歩歩いているなら、プラス4,000歩で、8,000歩となる。

昼休みのウォーキング、距離的には足りないかもしれないけど、
今より「増やす歩数」には近い。

金曜日から、土曜日以外は歩いている。
4日間続いたことになる。

とりあえず、三日坊主は脱した! えらいぞ、わたしっ!

雨降りもあるだろうし、忙しい日もあるだろうし、
いろいろあるだろう・・・けど・・・

今は、何も考えずに、とにかく昼休み30分歩こう。

目標 まずは、1週間続ける。

・・・

↑ 写真は、横浜の大桟橋
 外国からの大型客船が接岸する桟橋

 とにかく、長〜く海に突き出ていて、
 それを歩いて一番端まで行ったら、
 当たり前だけど、また、歩いて帰ってこなくてはならない。
 こんなところを歩いたら、距離が稼げるし、楽しい。
 ただし、冬は、寒いだろうなぁ・・・


 


続ける力・・・

IMG_3841


ブログネタに困ったら・・・お弁当ネタ。

お弁当のおかずに困ったら・・・豚ミンチ団子。

いやぁ〜、変わり映えのしないお弁当で、恐縮です^^;
でもでも、言い訳ではありませんが、(十分、言い訳!?)
お弁当って、変わり映えしなくても、なぜか、美味しいん、よね。

・・・

豚ミンチ、グラム98円。116円の時もある。
買うときは、500グラム。

白長ネギ2本を刻んで、豚ミンチと混ぜて、
つなぎに、卵とパン粉ほんの少し、塩、ブラックペッパーで味付け。
これを、あれやこれやと、少しずつ変えて、お弁当に使う。

↑この日は、7ミリ程度に切ったれんこんに小麦粉を振り、
 その上から、豚ミンチを乗っけて押さえて〜、フライパンで焼いた。

次の時は、生シイタケに小麦粉を振り、
その上から、豚ミンチを乗っけて押さえて〜、フライパンで焼いた。

豚ミンチの相棒がいなかった・・・!? 今日は、そのまま焼いた。
小さめのミートボール状態で焼いて、ケチャップを付けた。
☆相棒予定のピーマン、どこに行ったんだろう? 食べたのかな?

一週間の内、3日間、豚ミンチ弁当・・・苦笑

ま〜、それでも、手作りのお弁当は、美味し〜んよね〜〜〜
自己満足かもしれないけど、
でもでも、買ったお弁当よりも、うんと好き。

・・・

この前、久しぶりのお友達に会った。

前回、会った時は、ダイエットをしてスッキリだったのに、
リバウンドで、元に戻ったと言う・・・悲しい。。。

そのお友達は、わたしとほぼほぼ年齢が一緒だから、
彼女がダイエットに成功したと聞いたときは、
正直、かなり、焦った・・・大大大汗汗汗ぐらいに。

今のダイエットに踏み切ったのも、彼女の影響が半分と言っていい。
で、リバウンド・・・

悲しくて、わたしの心は折れそう、だった。。。

60歳を過ぎてからのダイエット。
減量後、体重をどう維持していくか、それが問題かもしれない。

あと2キロ減ったら、わたしの減量は終了予定だけど・・・
それを、ずっと維持できるのか。。。

正直、自分でも、自信がない。

どうする、わたし。どうする、体重維持。

正直なところの話しで、
フィットネスクラブも、いつまで、続けられるだろうか・・・

4月にスタートしたフィットネスクラブだけど、
続けられるかどうか、それが、不安で不安で仕方がない。

運動は、大っ嫌いっ!と、大声で宣言してもいい、わたしだから。

う〜ん、ひとりでは無理だから、
ダイエットクラブを作るかなぁ・・・なんての人頼み・・・苦笑

なんでも、一歩を踏み出し始めるのには、勇気がいる。
そして、踏み出した後、
それを、たんたんと、維持して行くには、「何」がいるのか!?

続ける力って「何」なんだろう・・・







本気の筋トレメニュー

IMG_3845


紅葉も葉っぱが落ち始めた。

会社での昼休み、天気のいい日は、
お弁当の後、30分のウォーキングをしようと思う。

なぜなら、体重が、動かないから・・・
何かをしないと、現状維持になりそうだから・・・

・・・

フィットネスクラブ、マシーン筋トレは、3つのコースがある。

1コース・少し軽めの筋トレメニュー 10回
2コース・きつめ本気の筋トレメニュー 10回
3コース・積極的休養の筋トレメニュー 3回

この3つをルーティーンでこなしていく。

最初の3コースのルーティーンが終わり、
次のルーティーンの1コースが終わった。

今週の木曜日から、2コースに入った。
本気のコースだ!

こちらのメニューは、
マシーントレーニング10種類、それぞれ15回。
これを3セットする。

1セットは、15分かかる。
3セットだから、45分の間、マシーントレーニングをする。

計算したら、合計450回マシーンを動かすことになる。
すごいな〜って思う。

前回は、とてもじゃないけど3セットできずに、2セット止まり。

2回目の本気筋トレコース、木曜日、不安もあったが、
3セット、きちんとできた。

やったーっ!

正直、キツイ、ツライ・・・が、やり遂げた。
次の日、腹筋が痛い・・・ って、効いているのかなぁ〜?

今から、年末にかけて、忙しい日々が続く。
その中での筋トレ、続くかなぁ〜〜〜






5キロの壁

IMG_3817


我が家の買い置きの、お米。
お米5キロ、持つと重い・・・
5キロとは、このぐらいの重さなのか・・・

・・・

4月からのフィットネスクラブ、そしてダイエットの始まり。
ゆ〜るゆると7カ月と少々続けている。

月に1キロの減量が目標だったが、
ゆる〜い、おそ〜い、じれった〜い、
なかなか体重は落ちない。

まあ、そもそも、
無理をしない、あまりにも、ゆっくりすぎるダイエット。
ほとんど精神的負担もない、わたしのそんな、ゆるゆるダイエット。

今現在、わたしの前には、5キロの壁が立ちはだかっている。
この米袋の重さなのだ。

わたしの体重、5キロを切ったか、と期待させられるときもあるが、
次の日は、またまた、少し戻り、
その次の日は、またまた、少し進み・・・

5キロの壁のこっちと向こう側を、行ったり来たりの状況。

目標は、もう後2キロの減量なんだけどね・・・
年内到達は、とてもじゃないけど無理かも。
いや、無理だ。

今から、年末年始、イベント続きだもんなぁ・・・

・・・

それでも、5キロ近く痩せた。
その結果、パンツがゆるくなった。

今年の初めに買った、春物のパンツ、黒白2本同型のパンツ。
カテゴリー的には、カラージーンズになるのかしら?
細めのラインのパンツ。

買ったときは、もちろんダイエット前だったから、
サイズは、堂々のLサイズ。

今、このパンツが、ゆるゆるしているの・・・

履けないことはないけど、ライン的には、もう少し小さめがいい。

買うときに、MとLを履き比べてみたとき、
Mでは、少しパツパツだったから、Lを買った。
もちろん、その時は、それで正解だった。

今だったら、Mだと思う。

☆このメーカーは、そもそもサイズが大きめ、ゆったりめ。
 Mサイズで、11号程度の大きさだと思う。
 Lサイズでは、たぶん13号ぐらいあるかしら?

太って、大きなサイズを買い替えるのは、悲しいけど・・・
少し痩せて、小さなサイズを買い直すのも、もったいない・・・

どうするかなぁ・・・

腰が隠れるくらいのたっぷりセーターを着れば、
なんとかイケそう。
でも、腰が完全に見えるのは、やっぱり少し違う気もする。

悩むなぁ・・・

・・・

悩むと言えば・・・

トップスも悩みの種。
今持っているカーディガン、5枚。

一番新しいのは、今年のお正月のバーゲンで買ったカーディガン。
ベージュで、たっぷりした、今の形。

2枚は、5年程前に買って、まーまー程度のゆったり。
でも、今の形ではない気もする。
どうにか着られないことはないから、この冬着るけど。

もう2枚はカシミアでお気に入りなんだけど、
ピッタリ目の形。
これ、今着ると、ちょっと違う気がする。

幸いにも、このぴったりカーディガンは、
ボタンを留めるとセーター代わりに着られるから、
インナーとしては、まだ活躍できる。

今の流行りの形は、トップスがゆったり目。
そこまで、流行は追わないとはいえ、
ぴったり目のトップスは、やっぱり、どこか時代を感じさせる。

あ〜、メーカーって、こうやって、
次から次へと流行りを作って、モノを買わせるのね・・・

流行の形にも翻弄され、5キロの壁にも翻弄され、
あ〜、人生って、悩み多いもの、なのねぇ・・・











妄想のフィットネスクラブ

IMG_3812


木曜日、だんだんと疲れてくる曜日。
だから、気合が入るお弁当を、なるべく・・・作る。努力目標!

昨日のお弁当は、鶏のから揚げ弁当。
塩麹に浸けておいた鶏もも肉を、朝から揚げる。

日曜日にたくさん作った、筑前煮を温めなおして。
後は、いんげんの胡麻和え。

☆いんげんの胡麻和えのカップ、ピンクはいかんな。。。

甘めのたくあん、これは、オットの好物。

・・・

フィットネスクラブ、地味ぃ〜に続けている。
忙しかったり、風邪を引いたりで、行けないときもあるけど、
それでも、なんとか続けている。

週に2回の筋トレ。
マシーントレーニングは、地味すぎて、続ける「何か」がいる。

ひとつのマシーンは15回。それを2セット。
6〜7回目まではそれなりにできるけど、
8・9・10回目は、だんだんとしんどくなる。

そして、11〜15回は、辛い。正直、辛い。
ここからは、毎回、数を数える。

じゅ〜いちっ、じゅ〜にいっ、じゅ〜さんっ、じゅ〜しっ、
ラストっ!

最近は、マシーンの説明写真を、まずは見る。

例えば、レッグプレスは、
大臀筋(お尻)ハムストリングス(お尻の下からももの裏)
大腿四頭筋(ももの前)を鍛える。

そこで、マシーンを動かすときに、イメージする。
ジーンズを履くとき、ここを鍛えてきれいになれば、
す〜っとしたジーンズになるよぉ〜〜〜っ!

辛い回数の時は、数を数えながら、
す〜っとしたお尻を妄想!?しながら、がんばる。

・・・

週2回、月曜日か火曜日、そして、木曜日がマシーントレーニングの日。
だから、木曜日は、気合の入ったお弁当にする。

仕事帰りのフィットネスクラブ。
正直、行きたくないなぁ〜って思うときもある。

そんなときでも、行く。

わたしの行くフィットネスクラブは、ショッピングセンターにある。
駐車場に車を停めて、気分の乗らないときは、本屋に行く。

本屋で、少しばかり本を見る。
素敵な人が載っている本を見る。
トレーニングの本を見る。

気持ちが上がるような、そんな本を見る。
それから、フィットネスクラブへと行く。

☆本屋さんにお世話になっているから、
 本や雑誌は、なるべくここの本屋さんで買う。

または、スポーツ用品のお店をぶらぶら見る。
身体が締まったら、こんなピッチピッチのスパッツを履こう!
なんての妄想をしながら・・・

☆スポーツ用品店にお世話になっているから、
 ウェアなどは、なるべくここのスポーツ用品店さんで買う。

一番いいのは・・・

素敵にカッコイイインストラクターのお兄さんでもいたら・・・
って、
わたしの行っているフィットネスクラブのお兄さんたち、
カッコイイと思うんだけど、まー、好みじゃないっ・・・

とにかく、辞めたくなる時もあるけど、
未来の自分のために、がんばろう。

そして、ほんの少しでも「土台」がよくなるように、
勝手な妄想をしながら、がんばろう。

・・・

先週末、二日続けての外食。
3連休だったこともあり、いつもより、食べてる。
そして、いつもより、動いてない。

その結果、休み明けの月曜日、1キロ体重が重くなった。
が〜ん!

でも、あわてない、あわてない。

月曜日から、少し気を付けての食事。
そして、なるべく歩く。

木曜日の朝、体重がもとに戻った。
やれやれ・・・

体重は、一気には減らない。
が、
その反対に、一気には増えない。

だから、美味しいものを食べるときには、
思い切って、美味しいものを何も考えずに食べる。

その後、体重に変化があれば、すぐに気を付ける。
気を付けて、食事、運動をする。

おすすめは、野菜の具だくさんスープ。
鶏のささみ、またはむね肉のスープ。
野菜は、冷蔵庫にある野菜をなんでも入れる。
少しばかりの、もち麦も加える。

それと、後は、しっかりタンパク質。
簡単なのは、市販の温泉卵、納豆、一口チーズ。

赤身の牛肉の「超かんたん牛のタタキ」レシピ、リンクしました。
これは、良質のたんぱく質を簡単に取れるから、
それに、美味しいから、わたしの一押し、ダイエットメニュー。

☆リンクしたページには、
 輸入牛肉で作ると悲惨、と書いてあるけど・・・
 普段に食べるには、それでも十分食べられる。
 イベントやお正月、お客様の時は、ちょっと厳しいけどね。














Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ