*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

健康

のろのろと

IMG_2759


事務所で午前中、ベーコンエピを焼く。
ある粉で、いい加減なレシピで焼く。

それでも・・・ 焼きたてはおいしい!

おいしいが、ダイエットには危ない、あぶない・・・

IMG_2755


おやつは、オレンジジュースを固めてた、オレンジゼリー。
みかんの缶詰を少し飾って。

ベーコンエピもオレンジゼリーも、作る数は6個。
4個は息子のところに。2個は我が家に。

・・・

ダイエット、今のところ、のろのろと進行中。

今回、「やばい」と思ったきっかけは・・・

4月、横浜にいる息子のところに孫が生まれ手伝いに行った。

息子の家は、3階建ての狭小住宅。
1階は、駐車場があるため、一部屋のみ。
2階は、キッチン・ダイニング・リビング・トイレ。
3階は、お風呂・トイレ、それに2部屋。

一日に何回も、上にあがったり下に下がったりの繰り返し。

そして、2歳になる兄孫を公園に連れて行くのにも、
ちょっとした距離を歩いて移動。
それも、階段を登ったり降りたり。

広島に帰ってきてから、ふと股関節あたりに違和感を感じた。

横浜の疲れ!?とも思ったが・・・
運動不足の、体重オーバー!?とも思った。

だから、少しばかり体重を落とし、運動もしなくちゃと。

運動のほうは、なかなか思うようにはいかず・・・
しかしながら、忙しさを言い訳にしていたら、
いつまでたってもどうしようもないよね・・・と、思う。

ので、まずは、食事に気を付けるところからスタート。
少しばかり体重が減ったら、運動もちょっと考えよう。



じみゆるダイエット

FullSizeRender


お友達と行ったランチ。

ごはんは、お茶碗にほんの少しいただく。

ただいま、ダイエット中!

IMG_2747


家でのペンネも、ほんの少しばかり。

・・・

身体が重い・・・ので、少しばかり本気のダイエット。
3キロ減ればいいと思っている。

でも、3キロって中途半端。気合が入りにくい。

たかが3キロだが・・・

更年期を過ぎて60も近くなると、
なかなか思うように減らない。

「これだけダイエット」とか、「○○抜きダイエット」とか、
こういうのには興味がない。

地味ぃ〜に、それでもって、ゆるぅ〜くやっていくダイエットが好き。
目標は、月に1キロ。

だから、単純計算では、3か月で3キロ痩せる、はず!

でも、予定は未定なのよね・・・

歳を取り、本当に痩せにくくなったと思う。
でも、少しずつ、がんばる。

・・・

絶食道場ってのには、興味がある。

蓼科あたりに、おしゃれな絶食道場、
いや、こちらでは、ファスティングっていうのがある。

こちら、リゾートホテルでのダイエット。

以前、これを友達に話したら・・・

一泊それなり以上のお値段で、おいしいものも食べられない。
そんなものにお金払う!?って聞かれて、
確かにぃ・・・と、納得。

おいしいものは食べたい。
でも、痩せたい。

あ〜、なんとわたしは、わがままなんでしょうか・・・タメイキ。





ウォーキング

IMG_2094


最近、忙しくて朝のウォーキングができない。。。
困ったことだ・・・

NHKの痴ほう症の番組で、歩くのが予防にいいと。
それならば、歩かなければ・・・

しかし、時間が・・・
どこかでやりくりしなくては・・・

昨日の日曜日、とりあえず、夕方歩くことにした。
目的も決めずに、平和公園へと。

昔、息子が小さなころ、秋によく来たところ。
このあたりにお弁当をもって、ベビーカーを押して来た。

葉っぱで遊んで、お弁当を食べて、
そして、少しの葉っぱをお土産に、
また、てくてく歩いて帰っていった。

あの頃は、こんなに立派な舗装はなくて、土だったような気も。

さて、平和公園からの帰り、以前行ったお店に明かりが。
「糸と樹」ってお店。

3月に、ここでお風呂の椅子を買った。

杉でできている椅子。
木でできていたから、どうにかなるか心配だったけれども、
8か月以上たった今、どうもなっていない。きれいなまま。

今回は、ニュージーランド制のウールのダスターを買った。
会社、今、リノベーション中で、埃っぽいの・・・
それをからめとるためのダスター。

その後、十日市・土橋あたりを通って帰った。
途中、気になる立ち飲み屋を発見。
でも、6時からの開店ということで・・・その時は5時40分ごろ。
今回は、パス・・・で帰った。

すると、その後、我が家から比較的近い場所に、
なんと、なんと、スペイン料理屋さんを発見。
最近できたお店みたい。

予約でいっぱいらしかったけど・・・
カウンターに空きが。

生ハム、タパスの盛り合わせ、トリッパをいただく。
これは、なかなかいいお店だ〜〜〜

家から歩いて行ける距離だから、きっと今からも行くと思う。

会社でへこたれそうなとき・・・
夜は、ここに行こう!と、思う。

ウォーキング、ボケ防止にもなるし、
いいお店を発見することにもなるし、
やっぱり、いいことがいっぱいある!


500円

IMG_0352


筋トレスタート。
ぼちぼち、じみぃ〜に続ける予定。
ウォーキングも、たんたんとこれまで通り、続ける予定。

↑昨日、夕方のウォーキング途中の景色。
きれいな夕焼け。

IMG_0353


緑の橋、川面に映った色がきれい。
こんな景色を楽しみながらのウォーキング。

・・・

さて、筋トレにしても、ウォーキングにしても、
続けるのは、結構大変なことだ。

何か、いい方法はないかなぁ・・・?

と思っていたら、オットがこんなことを言った。
「筋トレに行ったら、一回につき500円あげるよ〜」って。

えっ、ひと月30日でしょ、30日行ったら、15000円だよねっ!

・・・って、そんなに行かないでしょ・・・笑

一番行っても、週に三日。
月にしたら、12回。
う〜ん用事のあるときもあるから、現実的なのは、月に10日かな。

500円×10=5000円

5000円でもすごいじゃないっ!

これは、やる気が断然出てくるよね。
よっしゃ、がんばるぞ!

・・・

今、病院のリハビリにもまじめに通っている。
こちらも、週3回を目標に行っている。
それプラス、鍼灸院に週に1回。

筋トレ3回、リハビリ3回、鍼灸院1回、
それプラス、ヨガの教室1回、体操のクラス1回・・・

これを日々の生活の中に入れるとなると、結構忙しい。

しかしながら、当面は、ほかの用事は後に回してもやらなきゃ。




筋トレ

IMG_0350


月曜日、仕事始め。

いつものように起きて、ウォーキングをして、
ちょっと贅沢にイチゴ入りのバナナヨーグルトジュースを飲んで、
お弁当を作って、コーヒーを淹れて、朝ご飯を食べて・・・

台所を片付けて、木のものは、お日様に乾かす。

昨日、お天気がよかったので、小さめの白菜を干した。
それを、お漬物にする。写真奥の入れ物。

IMG_0349


お弁当には、お正月の残りのかまぼこを入れる。
後は、いつもと同じようなもの。

・・・

お正月、3日には旭温泉に行った。
4日は益田に行った帰りに、美都温泉に行った。
いずれもオットの仕事のついでの温泉。

「ついで」だったけれども、温泉は気持ちがよかった。
温泉に入ると、その後は、手や肩の痛みがす〜っとひく。
「湯治」に行きたい・・・

・・・

今年の目標を考えた。

とにかく、今年は、自分を「いたわる」年にすることにした。

去年の夏から続く、手の腱鞘炎、それが、肩や首におよび、
年明けの今も引きずっている。

そもそも・・・

40代の頃、身体の声に耳を傾けなかった・・・のがいけなかった、
と、今ではそう思っている。

50代になっても、それなりに元気だから、
身体のことなんて気にかけずに、前に進んだ。

後ろなんて振り向かずに、前ばかり見て、突き進んだ。
更年期に入っても、別にどこかが痛いとも悪いとも感じず、
そのまま、前に突き進んだ。

突き進んだ結果、いきなり、滝!
そして、
滝壺に真っ逆さま!

その予兆は、今、冷静に考えると、どこかにあったはずだ。
その身体の声を無視してきた。

自分の、「おばかな」元気を過信した。

そのつけを、今年は、うんと支払わなければならない。
まとめて払うのは辛いけれども、帳尻を合わせなければならない。

だから、今年は、自分をうんといたわってやる。
「自分第一」での生活を考える。

そのための今年の目標・筋トレに励む

今、リハビリに行っている。
そこでの整体師の先生の話しによると、
信じられないくらいに、首や肩がガチガチのコチンコチン。
よく、ここまで、ほっておいたものだと・・・

ただ、幸いなことに、ほんの少しばかりの筋肉があるから、
まだ、どうにかなりそうだということ。

歳をとり、身体が弱ってきたときに、頼りになるのが筋肉。
骨も弱くなるが、筋肉があれば、骨を支えられる。
とにかく筋肉。

だから、今年は、筋トレを少しまじめにする。

実は、去年の夏頃から手が痛くなって、そのときから筋トレはお休み。
今日、久しぶりにフィットネスの筋トレマシーンで脚を鍛えたら・・・
以前の重さで全然できない。
たった半年なのに、がくんとその力は衰えている。

太ももを踏ん張るマシーンがあるんだけれども、
だいたい体重ぐらいの重りを上げないといけない。
以前は、自分の体重より重い60キロぐらいを軽くできていた。

が、今日は、35キロでもきつい。
久しぶりだから、30キロでスタートした。
が、10回で、へろへろになった。

何と、以前の半分以下になっている。。。
これは、かなり深刻だ。

リハビリの先生と相談したら、
足腰の方は問題がないので、しっかりと筋トレすることにした。

手・肩の方は、軽い重りで、痛さのでない程度に筋トレをすることにした。
とにかく、痛いからと言って、動かさないのが一番いけないらしい。

今年の宿題は、「おおごと」だと思うが、
ここでがんばらなければ、これからの人生に関わる、と、心を決めた。

後の目標は、また、次のときに。

リハビリもなかなか・・・

HAWAII-3 004


↑不思議な野菜の並び方 in Hawaii

PCで、以前のWindowsから写真の取り込み終了。
そこで、そこにあった写真を適当に使う。

写真のないのも、寂しいかな・・・と思い、
無いよりいいか、と、ある写真を使う。

わたしのいい加減なところですね・・・スミマセン

この写真を見て思ったんだけど・・・
一番したのキャベツが欲しいときは、どうするんだろう。
一番したのを取ったら、ごろごろ落ちそう。
昔遊んだ、山崩し・・・って遊びみたいになりそう(笑)

・・・

今日、手の病院に行った。
病院のリハビリに。
これ、リハビリセンターみたいなところに行って、
超音波の機械を手に当てる。

午前中は混むよと聞いていた。
だから、今までは、午後に行っていた。

今日は、たまたま、近所に用事で行ったので、
午前中だけど、まあ、行ってみるか、と行った。

行ったら、3台の超音波の機械は3人の患者さんが使っている。
まあ、しょうがない。
横のいすで待つ。

わたしの場合、片手5分。両手で10分。
だから、まあ、その間の用意する時間など混めて15分も待てばいいか、
と、そう思った。

が、みなさん、手が終わったら、足を始める。
それはそれで、しょうがない。
痛いところの治療は必要です。

ただ、ただ、ただ・・・

わたしのイライラは、一人のおばちゃん。
ずっとしゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべるの十乗・・・

しゃべるから、手に機械を持ったまま、何もしない・・・
待っているわたしなんて、全然目に入っていない。

まあ、以前の流行言葉、「空気読めない」なんでしょうが・・・

見ていたら、ずっと手に機械を持ったまま、何もしない。

でも、うんと我慢した。
あまり、こんなところで、あれこれ言いたくない。

30分待ったが、まだ、わたしの番にならない。

わたしは、車で駐車場(有料)に停めて治療に来ている。
だから、時間がお金になるのだ・・・

それに、駐車場代もだけど、わたし、そんなに悠長な時間で動いてない。
もう、いい加減にしてほしい・・・

最後、とうとう、言いました。 言わない方がよかったかなぁ。。。

「すみません。
 わたし、次の順番を待っています。
 おしゃべりしながらでもいいですので、
 治療も一緒にしていただけませんか?」

そのおばちゃん、ごめんも、すみませんも言わず、「あ〜」程度の返事。
それから、治療をスタート。

あ〜、疲れた。

・・・

そのおばちゃん話し、実は、かなり「うけるぅ〜!」話しだった。

なんでも・・・

「今、夕飯、作らんのよ。
 作らんでも、運んできてくれるところがあるんよ。
 夕方4時過ぎに、ほかほかの温かいお弁当をが来るんよ。
 それも、いろいろ考えた、減塩弁当なんよ。
 いいよ〜、何せ、減塩弁当だからね。
 健康に、いいんよね。
 でね、食べるときに、チンするんよ。
 そのときに、おかずに醤油をふりかけるんよね。
 それで、チン、するんよね。
 減塩じゃけえ、味、もの足りんのよ。
 だけえ、醤油振りかけたらいいって、友達に聞いたんよ。
 で、醤油振りかけて、チンして食べるんよ。
 そしたら、ちょうどいい味になる。
 フライとかは、チンの後に、ソースをかけるんよね。
 味、薄いけんね・・・」

30分待っている間、おもしろい話し、聞けました。

おもしろかったけど、おしゃべりばかりじゃなくてて、治療もしてね。

ストックの量

P1080809_1











☆       ↑↑↑↑↑ この辺り、写真では見にくいのですが、
        うっすらと、虹が出ています。

昨日の天気は、本当に「変」だった。

広島では、朝は警報が出るほどの大雨。
なのに・・・
午後3時ごろから、びっくりするような青空。

思わず、キッチンマット&バスマットを洗った。
青空の中の洗濯もの、気持ちがいい〜〜〜

今日は、朝から、シーツなどをいっぱい洗う予定。

P1080808_1




















ずっと雨続きでわからなかったけれども・・・
秋になり、日差しがぐっと家の中に入ってきた。

お日様の光によって、床のワックスの剥げたのが、目だつぅ・・・

・・・

昨日、朝から大雨。
食品庫の整理を始めた。

粉ものをだいぶ処分した。
上新粉・くず粉・コーンスターチ・粗挽ライ麦粉などなど・・・

どれも、わたしの日常の生活では、それほど使わないもの。
でも、お料理やパン作りで「ときどき」使うもの。

全部、賞味期限が切れていた。

少々の期限なら、家では使っちゃうけれども・・・
少々以上だったので、潔く処分。

パンを焼くのに粉を買う。
パンによって粉の種類が違うから、常時4〜5種類は家にある。

でも、これって、よっぽど考えて買わないと、
賞味期限が迫ってきて、あわてて使うことになる。

気がついたのは、店舗などで、お買い得になっている粉。
通常よりも賞味期限が近いモノが多い、ということ。

雨の中、食品庫の整理をしながら、いろいろ考えた。

パンを焼こうと思って、粉がないと、「イラッ!」とする。

これが嫌で、常時、どのパンでも焼けるようにと、
最強力粉・強力粉・準強力粉・全粒粉・ライ麦粉の5種類、
これは、常備していたのだが・・・

実のところ、我が家はオットとふたり・・・
カロリー的に「炭水化物」は、ほんの少しあればいい状況。

朝は、パンとごはんが交替ぐらいの割合。
昼は、お弁当だから、ほとんどがごはん。
夜は、基本、一口程度のごはん、または、パン。

わたし、本当は、パンもごはんも大好きで・・・

両方とも、お腹いっぱい食べたい人なんだけど・・・
おやつも、お菓子よりも、
パンやおにぎり食べたい人なんだけど・・・

それじゃあ、この歳にしては、炭水化物が多すぎる・・・

ということで、パンの消費量もそんなに多くない。
それなのに、パンの粉の種類はいっぱいある・・・

しばらくの間は、今ある粉を使ってパンを作り、
それがなくなってからは、少量を買うことにしよう。

それにしても、5種類は、多すぎるかな!?

1種類の粉で、いろいろ焼けたら、それが便利だな。
いやいや、やっぱりいろいろなパンが焼きたいよね。

う〜ん、どうすればいいの、と、いろいろ考えた、
昨日の雨の中のお片づけでした。






身体

P1080267_1




















フィットネスクラブで、夏のダイエット特集みたいなのがあった。
7月8月、この2ヶ月間で、どれだけ体脂肪を減らせるか・・・

8月最後の昨日、体脂肪を測った。

実は、お盆前までは、順調になんとかダイエット続行だったが、
お盆期間、その後の岐阜行きで、完全に元に戻ってしまった。

しまったなぁ・・・・・と、思っても、遅い。

だから今日の計測、全然期待していなかった。
だが、結果は、結構よかったっ!

体脂肪が1,7キロ減っていて、筋肉量は0.3キロ増えていた。
インストラクターの人によると、これって、かなりいい成績らしい。

やったー!

もし、お盆と岐阜で、めちゃくちゃなことしなければ、
もっといい結果が出ていたかも。。。と、やっぱりちょっと悔やむ。

インストラクターの人には、時期が悪い・・・と言った。
お盆は、やっぱ食べるでしょ・・・と言った。

インストラクターの人も、自分もお盆に太ったと言われた。
やっぱねっ!

まあ、一年あれば、お正月もあるし、クリスマスもある、
お盆もあれば、誕生日会もあるし、忘年会もある・・・
と、イベントはあげたらきりがない・・・

こんなイベントが全然ないのも、人生おもしろくない。
だから、普段の生活をまじめにコツコツと、
そして、イベントの時は、大いに飲んで食べるのだ。

そうだ、人生は、大いに楽しまなくっちゃねっ!

☆減った分に対して、スーパーの商品券がもらえるダイエット大会。
 2キロ以上の人が対象。
 わたしは、小さなドリンク一本のご褒美だった。
 それでも、体脂肪が減った、わたしの喜びは大きい!

・・・

昨日、フィットネスに行って、帰りに買いものに行った。
そんなにたくさんの買いものではないが、
フィットネスの道具、その買いもの、わたしのバッグを持って・・・

車から降りて、マンションの玄関に歩くとき、
雨降りの床で、つる〜っと、見事にこけた。

こけたというよりも、滑ったと言った方がいいかな!?

左のお尻がしっかりと床についてしまった。
その瞬間、左手をついたみたい・・・

左のひじのところがすりむけた・・・
少々血がにじんだ。

滑りこけた瞬間、あまりのびっくりさに、茫然。

瞬間思ったのが・・・ 骨が折れてないか!?ということ。

ゆっくり立ち上がると、大丈夫、どこも強く打っていないし、
特別に痛いところはないし、普通に歩ける。

雨の日、床がつるつるでやや傾斜の部分、気を付けなければ。。。

・・・

今、腱鞘炎で外科にかかっている。
そこの先生いわく・・・

更年期過ぎると、骨の中のカルシウムが溶け出てくるらしい。
骨粗鬆症になる主な原因らしい。

骨粗鬆症になって一番怖いのは、転倒。
転倒から入院、それで寝たきり、ぼけにつながる・・・

ところが、今、この骨粗鬆症を予防するための注射が新しく出たようだ。
これで、骨がスカスカになるのを予防するらしい。
半年に一回の注射ですむらしい。

わたしは、骨密度は高い方。
食生活にも気を付けているし、運動もしているし、
まだまだ、そんな注射は必要ないと思っていたら・・・

先生いわく、
「更年期過ぎですよね・・・」
「骨が溶けだす、そんな時期に来ています・・・」
「加齢です・・・」

へっ!? わたしって、そんなお年頃になったのね・・・

その話しが、一昨日の話し。
そして、こけたのが昨日の話し。

幸い、骨折も何もなかったが・・・
やっぱ、「転ばぬ先の杖」ではなく、
「転ばぬ先の注射」なのだろうか・・・




決定、わたしの方法

↓ 朝ごはん

P1080558_1P1080516_1






























↓ 昼ごはん

P1080507_1P1080561_1






























↓ 晩ごはん

P1080563_1P1080510_1






























最近食べた、我が家のご飯。

今回の雑誌クロワッサンの特集は、「食べても、夏痩せ!」
ただいま、体脂肪ダイエット中のわたし、ちょっと読んでみた。
いろいろなダイエット方法が紹介されていた。

ローフードダイエット
ローとは「生」の意味。
熱を入れずに食べるモノを食べ続けるダイエット。
サラダ、グリーンスムージーなどなどを食べる。

次は、産後ダイエット
身体を温める食材を使ったダイエット。
身体を冷やす生野菜などを食べない。
↑ローフードダイエットとは、全く反対の考え!?

糖質制限ダイエット
最近流行りのダイエット法。

野菜力ダイエット
野菜をソースにしていろいろ活用するダイエット。
ベジタリアンのようなメニュー。

ハワイ式ワンプレートダイエット
ハワイ伝統の食事をして、ダイエットそするという方法。
こちらも同じく、ベジタリアンのようなメニュー。

薬膳レシピダイエット
こちらも野菜や雑穀を食べるダイエット。
ただし、こちらは、肉や魚を使っている。
これ、おいしそう〜♪
ただし、作るとなると、性根を入れて作らないといけない・・・

グルテンフリーダイエット
初めて聞いたけれども、
グルテン(小麦粉の中の成分)を取らないダイエット。
これだと、パンとか、うどんとか食べられない。。。

そのほか、
カプサイシン利用ダイエット、
もち麦利用ダイエット、
禅寺朝食ダイエット、
酢玉ねぎダイエット、
などなど・・・

正直言って、どれも、続けられそうにない。。。

その中で、どうにかまねできそうなのは、
もち麦利用ダイエット、酢玉ねぎダイエットぐらいかな?

もち麦は、ごはんの中にもち麦を入れて炊くというダイエット。
酢玉ねぎは、甘酢の中に玉ねぎを漬けこみ、
それを食事の時に利用したメニューを作り、食べるダイエット。

他は、誰か、作ってくれる人がいない限り、続けられない。。。
マドンナみたいに、自分専用の料理人でも雇わない限り、
作り続けられそうにない、そんな方法。

いろいろな方法、
智恵として、少し取り入れるというのは、「あり」かもしれない。
でも、日々の生活に、ばっちり取り入れるのは、簡単ではない。

まあ、今のダイエットの傾向がわかっただけでも、よかった。
この中のひとつでも、ふたつでも、「今」らしさをお勉強して、
9月からの「おいしいテーブル」で、紹介しできると思うから。

さてさて、こんな風に、雑誌をペラペラめくっていたら・・・
雑誌の後ろの方に、白黒写真の地味なページに、
夏木まりさんの最近の様子が紹介されていた。

朝の連ドラ「カーネーション」で、コシノ3姉妹の晩年の母役を演じた、
夏木まりさんのこと。

今、
エチオピアの人々の支援のため、チャリティーコンサートを開き、
次の舞台の用意をしている・・・
そんな内容。

ここを読んでいて、「目から鱗・・・状態」となった。

彼女60歳になったそうだが、
最近、自分流の健康法や美容法をつかんだ、と書いてある。

その方法だが、いたってシンプル!

彼女いわく、
玄米食やベジタリアンなど、いろいろなダイエット法をしてきたが、
どれもストレスがたまって続かなかった。

今は、なんでも好きなものを食べる。
その代わりに、腹六分目から八分目を心がけている。

夕食は、午後6時ごろ食べて、10時には寝るようにしている。
成長ホルモンが出る午後10時〜2時には、身体を休ませてあげる。

う〜ん、なるほど・・・

この記事を続けて3日間ほど読んだ。
そして、ちょっと考えてみた。

わたしは、今までは、「食べ過ぎ」だったのではないだろうか?

昔と同じ量を食べている・・・
歳を重ね、代謝が落ちている今でも、若いころの量食べている!

わたしのダイエットのポイントは、食の「量」なのだと・・・
今さらながら、気がついた。

気がつくの遅くない!? 我ながら、正直、気が付かなかった・・・

ということで、しばらくは、この「夏木まりダイエット」
これのまねっこをする。

「腹六分目〜八分目ダイエット」
さて、いつまで続くか・・・  乞うご期待!

心のありかた

P1080123_1




















↑ハートのもなか・・・ オードブルなのに、もなか!?
中身は、餡子じゃなくて、なんと、牛肉のしぐれ煮でした!
不思議な味。

・・・

昨日放送のNHKクローズアップ現代「老いてこそ挑め」
80歳でエベレスト登頂に成功した三浦さんの話し。

歳をとっても、トレーニングすれば、筋力量など増える・・・
そんな内容の番組だった。

わたしが番組を見て印象的だったのは、
身体を鍛え元気であるためには、
まず、何を差し置いても、「心の持ち方」がポイントとなることだった。

これは、ちょっと前に紹介した、林真理子さんの「野心のすすめ」
これと同じような共通点があると思った。

番組の中で、気にかかった言葉を書き留めてみた。

「心のありかたが、老化をくい止める」

「意欲と好奇心」

「目標を強く持つ」

この3点が、80歳になっても・・・の秘訣だと思った。

林さんは、目標を、日本一の富士山を目指さなくてもいいと言う。
そう、ましてや、世界一のエベレストを目指さなくてもいいだろう。

ただ、自分にとっては、ちょっと上の、そのまた上ぐらい・・・
この辺りを目指すことが必要だと思った。

その目標への道のりは遠いだろう。
うまくいかないときは、目標を下げたくもなるだろう。

このとき、安易に目標を下げるか、または、諦めるか・・・

いやいや、「目標を強く持つ」ことを諦めてはいけない。
常に、「意欲と好奇心」を持ち続ける。

その「心のありかたが、老化をくい止める」ということだ。

人間、歳は取る。
誰でも、公平に歳は取る。

しわやしみ、白髪、たるみなどなど、最近は身体のあちこちに、
その兆候は、あからさまに出てくる。

外面は、なかなかどうにもならないが・・・
せめて、心の持ち方だけでも、アンチエイジングでがんばりたい。

・・・

先週末は、名古屋に結婚式に行った。
月曜日は、朝から、洗濯だの、家の片づけだのしていた。

すると、母から電話があった。

なんでも・・・
朝の10時、スーパーが開くといっしょに、買い物に出かけ、
らっきょうを買い、晩ごはんの用意を買い・・・うんぬん・・・

それで、梅が届いたから、梅仕事をして、らっきょうも用意をして、
それからそれから・・・と、話しをする。

母は、九州から名古屋まで、車移動だった。
だから、よれよれに疲れていないか、ちょっと心配だったが・・・

なんのなんの、元気いっぱいみたい。

「この季節、梅干し、梅酒、梅味噌、梅シロップ、そして、らっきょう、
 忙しいわ・・・
 次、結婚式するのは、この季節以外にして欲しいわぁ・・・」

なんてなんて、呑気なことを言っていた。

あ〜、元気ねぇ…
わたしは、少々以上、負けているわ・・・


土曜日は晴れ!

P1050126_1















天気予報、当たるか、当たらぬか・・・ムムム・・・微妙な日々。

ただし・・・今週、確実に晴れる日が、一日あります!!!

7月7日土曜日、晴れます! ただし、広島西条方面のみ。

なぜなら・・・ オットがその日、その辺りに、ゴルフに行くからです。
オット、天下の「晴れ男」

実は、その日は、わたしのお誕生日。
なのに、オットは、ゴルフに行くのです。。。

わたしの誕生日の日、なぜか、この数年、
オットのゴルフの日と重なります。

で、
オット、妻の誕生日んなんか無視して、
なんだかんだと、ゴルフに行くのです。

まあ、いいのです・・・ いろいろ言いたいこともあるけどぉ・・・
その程度なのです。
長年連れ添った、妻なんて・・・

オット、ゴルフの後、晩ごはんの会まで出席するみたいです・・・
だから、誕生日の夜は、ひとり・・・です。

でも、いいんです。 人生、そんなもん・・・ですから・・・
その分、今日、お誕生日会をする予定。
九州の母、息子家族を呼んで、パ〜ッとやるつもり。
一日早いお誕生日、です。

・・・

今日、久しぶりにフィットネスに行った。
久しぶりと言うのは、朝一番のクラスに、久しぶり行ったということ。

朝一番のクラス、8時30分にスタートです。
ですから、なかなか行けません。
昔は、この時間に、がんばって行っていました。

朝一番のクラスは、ストレッチのクラスです。
ストレッチのためのマットレスを用意して、
待ち時間、ぼちぼちと、ひとりストレッチをしていると・・・

「入院していたん!?」とおじさんが聞く。

へっ!?と、思わず振り返ると・・・
あ〜あ〜、このおじさん(実はお爺さんだけど。。。)知ってる。
でも、なぜ入院!?と思った・・・

もいちど、このおじさん(いちおう、おじさんと呼びます)
わたしに、聞いてきた。
「病気で、入院していたん!?」

いえいえ・・・いえいえ・・・なんでぇ。。。病気で入院!?

☆そう言えば・・・ 
 フィットネスで、お休みをすると、噂をされるみたい。
 少しお歳を召した方なら・・・お亡くなりになられた、と言うことに。
 それでもって、
 そこまでお歳じゃない方は・・・入院、ってことになるのかな?

わたしは、どうもこうも、病気で入院していたことに!?

おじさんに言う。
「いえいえ、朝の時間の都合がつかなくて・・・
 フィトネスクラブには、今は、昼から来てます。」

おじさん、
「そりゃあ、よかったのぅ・・・」

いえいえ、勝手に心配されても、わたしとしても。。。

で、おじさん、安心して、自分のマットに戻った。

すると・・・しばらくして、またまた、わたしのところに来て言う。
「あんた、なんか変わったような気がする・・・」

「あはは、歳をとりました!」と、わたし。

「いやいや、美人になったような気がする!」

☆そんな、美人にはすぐにはなれません。。。
 おじさん、きっと視力に問題があるんじゃないかしら!?

といいつつ、そんなことを言われたら、ちょっぴり嬉しい。

で、
遠い記憶を思い出した・・・

そうだ、あのおじさん、
フィットネスの朝のクラスに行っていた頃・・・
いつも、わたしのマットレスを用意してくれていた、あのおじさんだ!

あの頃、わたしが行くと、
「あんたのマットレス、あそこや」と、いつも場所取りしてくれていた。

思い出した。。。

この朝クラス、少しだけ、メンバーが変わっていた。
あの人、この人、来てない・・・
今日だけかな・・・などなど、思っていると・・・

おじさん、3度目に、また来た。
「やっぱ、どこか変わった」と言いに・・・

そして、ストレッチのクラス後、また来た。
「どこか違う、前と違う。あんた、べっぴんさんになったのう〜〜〜」

ありがと、おじさん。

おじさん、元気でがんばってね。
わたしも、ぼちぼちがんばるからね。



健康依存症!?

P1050108_1















「健康依存症」なんて言葉、この日曜日、テレビを観ていて知った。
というか・・・造語なのかな!?

とまれ、テレビで言いたかったのは・・・
健康食品だの、トクホだの、世の中いっぱいあって、
あたかもそれを食べれば、お手軽に目的の効能があるって!?
こんな風潮、危なくないっ!?って議論だった。

う〜ん、そんなに簡単には、健康は手に入らんじゃろ・・・

・・・

昔、英語とダイエット、似ていると思った。

大人になってから、英語を始めたとき、
学校と違うから、わたしなりのやり方で、手っ取り早く(ここポイント)
英語が上達できればと思った。

まあ、普通なら、そう考えるの、当たり前だろう。
で、英語上達法、英語が早く上達する方法、etc.......
まあ、こんな類の本、当時、中区の図書館にあったの、
ぜ〜んぶ借りて読んだ。

それだけじゃ足りなくて、西区の図書館にあったのも、
ぜ〜んぶ借りて読んだ。

結果、わかった!

コツコツと勉強する以外に、英語上達する方法はない。
もちろん、いろんなやり方があるから、
自分に合う方法、合わない方法、ってなものはあったけれども、
ショートカット(近道)の方法は、見つからなかった。

で、覚悟を決めて、英語に正面から取りかかった。
コツコツ、一歩一歩と進んだ。

ダイエットも、巷の本屋に行けば、また、ネット上でも、
山ほど、そのやり方方法はある。

が、基本、地道にコツコツと続けるしかない、と思っている。

まあ、英語でもダイエットでも、
3カ月で劇的に上達したとか、3カ月で劇的に痩せたとかの例はある。

ただし、これには、ひとつ秘密がある。
英語の場合、全くゼロスタートの場合、
そりゃ3カ月も真剣に勉強すれば、それなりのレベルまで到達できる。

ダイエットだって同じだ。
100キロぐらいある人、この人が3カ月きちんと取り組めば、
かなりの体重を落とすことができるだろう。

しかし・・・

英語、例えば英検2級以上、高校卒業レベル以上の実力があれば、
3カ月勉強しても、それほど劇的に上達した実感を得るのは難しい。

また、ダイエット、あと5キロ痩せれば標準体重の人、
こんな人は、月に1キロぐらいのじっくりダイエットじゃないと、
痩せないと思う。

つまり、ある程度以上になると、それから先は、なかなか難しいのだ。
言いたいのは、英語でもダイエットでも、長ーく努力を必要とするもの、
こんなもの、人は、近道を、楽な道を探す。

でも、結局はじっくり一歩一歩の、「王道」しかないのだ。。。

・・・

さて、話しは戻って、さっきの健康食品の話し。
普通に、ま、それよりかちょっと心配程度の食生活していて、
それでもって、そんな健康食品をちょこっと取っても、
身体の激変はないと思う。

1週間分とか、10日分、いくらタダでいただいたとしても・・・
その後、それを1年2年と続けなくちゃ、意味がないと思うし・・・
そうするとなると、かなりのお金も必要かと思うんだけど。。。

まあ、それでも、身体に悪くはないと思うから、
必要と思う人、お金がかけられる人は、続けたらと思う。
わたしは、その両方がないから、スタートもできないけど・・・

それにしても、この手のテレビコマーシャル多い。
もう、うんざりする。
会社は、消費者がうんざりしているの、気がつかないのかな?

それとも、はてはて・・・うんざりしているのは、わたしだけ!?

・・・

さてさて、その日曜日のテレビ観ていて、
おもしろいな〜って思ったのは・・・

ある落語家が、
「考えてもみてや〜
 こんなちっちゃな粒(薬粒ぐらい)の中に、
 キャベツ何個分もの栄養、入りまっかなぁ〜?」

エキスとしては、入る技術があるかもしれない・・・

それが可能だとしても、
そんな濃縮したようなエキスを、身体の中に一気に取り入れて、
それって、大丈夫なの!?ってわたしは思うんだけど・・・

シジミななんて、一粒一粒食べるの、大変だよ〜
お椀いっぱいのシジミ汁食べるの、そんなに簡単じゃないよ。
アサリみたいに、簡単にシジミの身、はずれないもの。

・・・えっ!? 汁だけ飲めばいいの。。。わかんないなぁ。。。

痩せなくちゃ・・・

P1040892_1















今の時の人、白澤さんの本。
お友だちが読んでいると聞いて、本を取り寄せた。

タイトルから、かなり刺激的な本。

「50歳過ぎたら 絶対に やせなさい」

う〜ん、わたし54歳。
絶対に!なのねぇ・・・

なんでも、体重の5%を3カ月かけてまず痩せること。
わたしだったら、3キロぐらい痩せると言うことだから、
1カ月で1キロの減量なんだね・・・

って、この前の健康診断の結果、
わたしの場合の目標体重は61キロ。
実際の体重はそれよりも少なくて、BMIは21だから、
痩せなくてもいいんだけど・・・

でも、問題は体脂肪率。
体重はそれほどでもないけれども、体脂肪率これが高い。
上限ぎりぎりってところかな・・・ヤバー!

で、食べることと、運動することのいろいろなことが書いてある。

食べることは、炭水化物を少なくと書いてある。
炭水化物類、ごはんとかパンとか、好きなんだよね〜。
麺類も好き。おせんべいも好き。

それから、運動は・・・
今、ウォーキングをしているけれども、1万歩も歩けてない。

・・・などなど、考えなおさなくちゃいけないところいっぱい。

まずは、
炭水化物を減らす努力をする。
お酒の量も減らすように努力する。
ウォーキングは、後1000歩多く歩くように努力する。

この3つを目標に掲げて、がんばるつもり。

それから、階段登りがいいって書いてあった。
我が家マンションの12階。
最近は、ウォーキングの帰り、階段を登っている。

今朝は8階まで歩いて登った。
8階まで来ると、はぁはぁ〜と息が上がる。
足の方は、まだ行けそうだけど、息の方が付いて行かない。
階段を降りるのは、12階分でもへっちゃらなんだけどなぁ〜。

ちょっとがんばって、体脂肪を落とすつもり。
「健康」な老後を過ごしたいもんなぁ〜


得意分野

P1040597_1















クルミパン、しっかりとクルミが入ったのが好き。
それに、チーズと蜂蜜をつけて食べるのが好き。
ただし、恐ろしいほどの高カロリー!

・・・

フィットネスクラブのスケジュールが4月から変わった。
気分も新たに、今まで未経験のクラスにも入ってみる。

太極拳・・・これは、ちょっと無理だな〜
4月だから、ここからスタートするかと思ったら、
以前からの引き続きだから、わけがわかんない・・・

まあ、それでもいいんだけれども、
音楽が、だめだわ。。。イライラする音楽だもの。。。

それに、人数が多くて先生の姿が見えにくいのも困る。
1時間、イライラして、終わった。

ピラティスのクラス。
これは、以前、他の先生のピラティスに出ていたから、
なんとなく要領はわかるつもりだったけど・・・

先生が違うと、やり方も強度も違うのね・・・
高齢の方中心のクラスだから、ちょっと物足りない。
それでも、丁寧に身体の様子を見てやるのもいいかもしれない。
これ、続けられそう。

ステップのクラス。
こちらも、以前やっていたから、すんなりと入りこめた。
これ、続けられそう。

さて、ピラティスの先生が言っていた言葉に、にやり!とした。

「みなさん、お顔のお手入れぐらい熱心にとはいいませんが・・・
 身体の方のお手入れも、少しはしてあげてくださいね。
 年を取ると、その差が出てきますよ・・・」と。

ふんふん・・・なるほどねぇ・・・

お肌の方、全く無関心だったから、今、かなりヤバいわたし^^;
身体の方は、それなりの手入れをしていたから、ま〜ま〜のわたし。

ひとそれぞれ、お手入れをしたところが違うのね。
得意な分野、好きな分野は、熱心になれるけれども、
そうじゃない分野は、やっぱり、なかなか気が進まないものかもね・・・

・・・

「痩せる冷蔵庫」って言葉を聞いたことがある。
ダイエットするなら、冷蔵庫の中身、これがポイント。

最近、近所のお店で買い物を済ませるためか、
食べるものが片寄ってきていることは、確か。

いいお店なんだけど・・・
お肉屋さん、霜降りのお肉が得意みたいで、
高カロリーのお肉中心の品ぞろえ。

おいしいって食べていたんだけど・・・
やっぱ、かなりやばいでしょ。
ということで、今日は、雨の中違うお店へと出かけて行った。

牛肉は、赤身のもも肉の塊り、薄切り、
豚肉は、もも肉の薄切り、ヒレ、
鶏肉は、ささみ、
ミンチは、牛も豚も脂の少ない方のミンチ、それに手羽のミンチ。
そして、近所では売っていない、ラムの薄切りも買った。

以上、脂の少ない部位がそろった。
これを冷凍して、順次使って行くつもり。

「これっきり」の生活続行中。
ただし、週末は、花見イベントとかで、かなりヤバい状態。
それでも、ウィークデイは、地道に続けていくつもり。

マーマレードとこれっきり

P1040468_1















はっさくをたくさんいただいたから、マーマレード作りをした。
はっさくをいただいた方といっしょに。

はっさく16個を煮て、瓶に8個とれた。
我が家分、奥の4つの瓶。
一年、これで足りるかな〜?

本音部分、もう少し作りたいけれども、
冷蔵庫に保存するとなると、その場所も問題だし・・・
今、ちょっと考え中なのである。

冷蔵庫、大きくなったけれども、
家での保存食を確保するスペース、いくらあっても足りないぐらい。
少し、冷蔵庫のお掃除をしなくちゃねっ・・・

小さな冷蔵庫でも大丈夫、なんていう人いるけれども・・・
保存食なんて作らないのかなぁ〜?
食べるのは「これっきり定食」でいいけど、
保存食は、余裕があるほど作っておきたいな〜って思う。

まあ、本当のところは、ちょっと足りないぐらいが、
おいしいとも、思うんだけどね・・・

P1040477_1















昨日の「これっきり」定食。


玄米お粥 
梅干し・きゅうりの糠漬け
キャベツのスープ(塩麹豚ヒレとベーコン入り)

バナナ・りんご・プレーンヨーグルト・低脂肪牛乳・豆乳のドリンク
(写真なし。ウォーキングをした朝のみ、ご褒美に飲む)

コーヒー

食後、ふたりでネーブル1個

P1040483_1















昼 
かも南蛮風うどん(鴨じゃなくて豚ヒレ入り・白ネギ・えのきだけ)
煮卵
ほうれん草
ひじきの煮もの
ノンアルコールビール(350ccをふたりで1本)

うどんは、オットとふたりで、市販のうどん玉を1玉。
その分、えのきだけを入れて増量する。

食後、甘納豆2粒ずつ

P1040502_1
















シイタケの肉詰め(肉団子の中、えのきだけ・三つ葉など入れて増量)
豆腐の三つ葉とマッシュルームあんかけ
牛のたたき・みょうが巻き練りがらし添え
わけぎのぐるぐるとわかめの梅酢味噌添え
黒ビール(350ccふたりで1本)
白ワイングラス1杯

追加
「これっきり」のつもりだったが・・・意思薄弱ねぇ^^;
白ワイングラス半杯と白カビチーズを一切れずつ追加・・・
でも、これでとどまったのは、偉い! と褒めてやる。

食後、りんご四分の1個ずつ

後、おやつに和菓子を食べた。日曜日だから^^

「これっきり」だけど、「それっきり」にならずに続けられそう。
食べる分をめちゃくちゃ減らしてないのと、
野菜やキノコ類を多用して、ボリューム確保に努めているため。

それに、タンパク質は、しっかりと取っているからか、
お腹はそんなに空かない。
炭水化物も必ず取るようにしている。
↑夜ごはんは、おやつに和菓子を食べたから、
さすが、炭水化物はなしをした。

P1040506_1















月曜日・朝

バナナ・りんご・プレーンヨーグルト・低脂肪牛乳・豆乳のドリンク
(ウォーキングをしたから、ご褒美に)

豆腐となめことわかめのお味噌汁
じゃがいもとにんじんの煮もの(お弁当の残り)
ほうれん草の胡麻和え(お弁当の残り)
ダイコンの自家製漬物
塩サバ
金柑の甘煮
白ご飯
コーヒー

朝から、オットいわく・・・
「体重が減っている。」ですって。早っ!

わたし!?

今のところ、変化なし・・・ 

こんばんは、魚の予定。
和食味ばかり続いたから、今日は、ちょっと洋食っぽくしたいなぁ〜。

これっきりっ!

P1040460_1















昨日から、名付けて「夕飯大作戦」スタートした。

塩こうじ鶏もも肉とマイタケの炒めもの・サラダほうれん草
タコとわかめの柚子ポン酢かけ
ほうれん草のおひたし
ひじきの白和え
玄米入りごはんのおむすび・鯛味噌入り(ご飯80g)
ビールコップ1杯(350ccをふたりで1本)
りんご四分の一(食後に)

以上、「これっきり」の夕飯メニュー。

オットに、なぜこのような食事にするのかを説明する。
オットも、なるほどと同意してくれたので、しばらく続ける。

なお、オット、ビールをもう1本飲んでいたけれども、
それはそれで、よしとする。
最初から、あまり厳しいルールは、続かないから。

「これっきり」の食事、「それっきりでの終了」は意味がない・・・
続ける、続ける、続けるぞ!

・・・

これだけしかないと思えば、人間、おもしろいもので、
納得して、それだけを食べる。
お代わり、なんて気分にならない。

そう言えば・・・

病院のご飯、給食、ランチ、などなど、
これっきりの盛り切りの食事、お代わりしようなんて、
最初から思わない。

だから、家の夕飯も、「これっきり」でいいのだ。

P1040463_1















朝ごはん。

トースト半枚 お気に入りの蜂蜜を添えて
ベビーチーズ1個
プレーンヨーグルトにバナナとブルベリーを添えて
コーヒー

今朝、オットは朝早くからゴルフ。
だから、これは、わたしだけのひとり朝食。

キッチンに残る残骸から・・・
オットは、トーストとベーコンエッグを食べたみたい。
わたしもベーコンエッグと思ったけれども、
今日は、一日家仕事の予定だから、まあ、軽くの朝食にした。

お昼は、わたし一人。さてさて、何を食べますか・・・


downsizing

P1040453_1















歯医者さんの待ち時間にちらっと見た雑誌、
ぱらぱらとめくってみて、「はっ」とした衝撃を覚えた。
帰りに、さっそくその雑誌を買った。

栗原はるみさんの雑誌。
オットのために、カロリーと塩の制限食を8カ月作ったという内容。
朝・昼・晩の1食が500kcalという献立。

我が家の食卓と比べてみる。
朝と昼は、同じような内容と量、だが・・・

晩ごはんは、絶対に我が家の方が、量や内容、もちろんカロリー、
すべてが過多。
それに、お酒も飲むから、過多以上。

う〜ん、目からうろこ、とか、いろいろな表現はあるだろうけど、
今回は、ショックと言った方がいいかもしれないほどの、打撃。

これまで、いいと思って作ってきた食事、
はたして、それが本当にいい食事だったのか、考えさせられた。

バランスのとれた食事、野菜いっぱいの食事、
肉と魚が半々になるような食事、カルシウム・鉄分を含む食事、
などなど、日々いろいろ考えて食事は作っている。

一食たりとも、おろそかにしない・・・っていうのは大げさだけど、
それに近いぐらいの「力」を入れて、食事は作っている。

だが、大元の考えが違っていたら、どうする・・・

若いころは、それでよかったのかもしれない。
だが、今のわたしたちにとっては、今までの内容は重すぎる。
だから、今までの食事に対する「力」を保ちつつ、
全体に、「ダウン」の方向での食事を作らなくてはならないのでは?

「ダウンサイジング」 downsizing だ。

P1040449_1















「クロワッサン」のお店でのランチのこの箱膳、
以前、購入したものの、正直、使い切れていない。
このサイズに入るだけのおかずだと、物足りないのだ。

だが、今回、ひしひしと思ったのは、このサイズが、
今の我々のサイズなのかもしれない。

メインのおかずを平皿に盛り、小さなおかずを4つ。
それに、少量の炭水化物。

栗原さんのメニューを見ていて、おもしろいな〜って思ったのは、
小さなおむすび1個、それに、小さなパン1個。
これが食事に含まれる。

ごはんもパンも、きっとお好きなんだろうな〜って思う。
たぶん、ご主人さまが。
それで、両方は多すぎるから、うんと小さいサイズをそれぞれ。
ここに、栗原さんの愛情が見てとれる、そう私は思った。

我が家の夕飯の問題点。
まあ、いろいろあるけれども・・・

大皿に盛って、だらだらと食べ続ける。
足りなくなったら、お鍋から足してきて、また、食べる。
つまり、その日の全体量が見えない。

これが、大問題だ!ということに、今回気が付いた。

今日から、食べる量を全部お膳に盛ってしまって、
「はい、これで終わり!」というようにしたい。

上の写真に乗っかるだけの量で終わり。
食事内容によっては、この盛り方では上手くいかないだろうが、
でも、基本、これぐらいの量を、食べる量とする。

すんなりとこの夕飯計画がいくとは思わない。正直なところ。
でも、行ったり来たり、失敗しながら進めていきたい。

何せ、時代は、100歳まで生きる時代だから・・・

自分で自分の健康に責任を持たなければ、生き抜けない時代だから。

☆カテゴリーに「健康」を加えました。
 この夕飯計画、「健康」のカテゴリーの中で書く予定。



最後の砦

「おいしいテーブル」に関して、
たくさんのアドバイスありがとうございます。
まったく存じ上げない方からも、
いろいろなアドバイスをいただいています。
ブログに書いてよかったと思っています。感謝!

ブログ右上の Profile のところにある、お手紙マーク、
これをクリックすると、わたしへのお手紙が届くみたいです。
・・・初めて知りました・・・このシステム・・・
これを利用して、数名の方からアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。

☆カテゴリーに、新たに「健康」を入れました。

わたしにとっての「最後の砦」
そして、
我が家にとっての「最後の砦」
ここに、この夏、やっとこさ着手した!!!

「二日酔い以外は、毎日、飲む!」という、我が家のルール。
つまり、年に休肝日は、2〜3日しかない我が家。

これを、この夏、改定した。

「飲まなくていい日は、飲まない」という、新ルール。

そう、とうとう、最後の砦に手をかけたのだ!
我が家の一大事なのである。

きっかけは?と聞かれたら・・・
なあんとなぁく〜〜〜 ある日突然〜〜〜 って軽いノリで。

これが、なんとも力の入らない、気持ちの切り替えで・・・
別に飲まなきゃ、飲まなくてもいいじゃないのぉ・・・
って、思いはじめて・・・する〜っとスタートした。

そんでもって・・・飲まなければ、食べ過ぎることもない。
そんでもって・・・必然、痩せてきた。

オットもわたしも、す〜っと痩せてきた。

っていうことは、今まで、いかにお酒を飲み、
たくさん食べていたか、ってことだよね・・・
いやいや、いまさら言われなくても、百も千も承知だったはず。

承知だったはずなのに、なぜ、お酒を毎日飲んでいたんだろう・・・?
はたまた不思議なのは、なぜにもこんなに簡単に、お酒やめられたの?

って、オットもわたしも、身体のどこかが悪くなったわけでもない。
ドクターストップがかかったわけでもない。
健康診断で、どこかの数値が悪くなったわけでもない。

ただ、ひとつ言えることは、オットもわたしも、年はとったね!

お酒を飲まないと、晩ごはんが早い。
ぐだぐだ飲まないから、食べる量も減っているはず。

密かに思っているのは、酒代が浮くから、お金もたまっているはず・・・
なのに、これだけは、実感がない・・・

とにもかくにも、とうとう、最後の砦に手をかけた我が家なのである。

☆お酒が嫌いになったわけではない。
 現に、旨いつまみがある日は、今日は飲むかな〜って飲んでいるもの。
 今のところ、週に2日ぐらいの飲酒かな・・・

・・・

1か月ちょいと前、フィットネスクラブの体測定は、
かなりヤバい状態だった・・・緊急事態だった。

今日、フィットネスクラブでもう一度体測定をしたら・・・
脂肪が、1,2キログラム減っている!

えっ!? 脂肪1,2キロって、脂身が1,2キロ減ったってこと!?
インストラクターのお兄さんに聞いたら、そうですよ〜だって。

脂肪の塊のような、豚バラ1,2キロって、かなりの量よ〜!
あれが、身体全体から減ったんだ、と思ったら、うれしくなった。

まだまだ、減らしたい部分はあるけど・・・って、お腹をさすったら、
インストラクターのお兄さんは、十分ですよ、それでって言ってくれた。
その後の言葉に、ちょっとガックリきたんだけど・・・

「そのお歳で、その程度のお腹なら、十分イケてます!」だって・・・

そのお歳で、こりゃ、いらんことじゃろ・・・
って、内心おかしくもあり、なるほどと納得もしつつ・・・

とにもかくにも、最後の砦に手をかけたためのこの結果だろう、
と、今は思っている。

・・・

フィットネスクラブのロッカー内での会話。おばちゃん2人。
どうでも、医者に行って、いろいろ言われたみたい・・・

「コレステロールも中性脂肪も、3キロ減ったら、改善します〜 
 って、医者は言うんよ。わかっとるよね・・・」
「そうそう、なんか言うたら痩せろっ! 痩せたら変わる言うんよね。」
「この前医者に行ったら、3キロ痩せろって言われたけど、
 この夏、3キロ太ったわぁ〜〜〜 暑かったもんね。」
「私なんか、○○病院で医者にきつく言われて、10キロ痩せたんよ。
 そしたら、すぐにリバウンドしてしもうて・・・
 もう、あの医者は行かれん、叱られるじゃろ、だから医者変えた。」
「そうそう、がたがた言う医者のところには、行かんでもいいよね。」

う〜ん、なかなかすごい会話。

その後、わたしに話しかけられてきて・・・
「暑いじゃろ、孫が来るじゃろ。
 孫が好きじゃけん思うて、ハーゲンダッツ買うじゃろ。
 孫は嫁がわがままに育ていているから、他のアイスがいい言うじゃろ。
 だけん、私がそのハーゲンダッツ食べるんよ。
 だから、太るんよ。3キロ、1カ月で3キロよ〜。
 夜は夜で、孫のために、唐揚げとか作るじゃろ。
 ビール飲むじゃろ、それに焼き肉にも行くし、イタリアンにも・・・」

あ〜あ〜、会話を聞いているだけで、太りそう・・・^^

でも、このおばちゃん、明るくてあっけらか〜んとしているから、
実は、大好きなのである。

フィットネスでのおしゃべりは、ああ楽し!!!

歩け・歩け・歩け

IMG_7986_1







先ほど万歩計を見たら、8888! 

キリのいい数字だから、思わずパチリ!
左上にEXと出ているのは、エクササイズ(運動)モードの歩数。
全体歩数は、10052歩だった。

今日は、午後3時過ぎでこの数字だから、結構いい感じ。
でも、明日から雨なの?
歩けないよね・・・困った。

201004181114000_1















昨日、高速道路を歩くイベントがあったので、出かけた。
てくてく、てくてくと歩いた。

最近、歩くこと、全く苦にならない。
どこまでも歩いて行ける気がする。

観光地などに行くと、とにかく歩かなくちゃいけないことが多い。

イギリスのどこだったかな・・・・・・?
大金持ちの家、と言ってもお城みたいなところ。
ここの前までは、レンタカーで行ったんだけど、
駐車場に車を停めてから、門をくぐると・・・・・

ガ〜ン! はるか向こうに、家だかお城だかが見える・・・
小さな丘を越えて歩かなければならない。
電気バスみたいなのが走っていて、それは歩くのが困難な人用。

もう、へぇ〜へぇ〜いいながら、歩いた記憶がある。

でも、でも、でも、今だったら、へっちゃらかもしれない!

ぐんぐん、歩けそう!
どこだって歩いちゃうぞ〜!
万里の長城なんかも、今だったら、へっちゃらだぞ〜!
アンコールワットだって、一周ぐる〜っと回れるかも!?
ベルサイユ宮殿だって、自転車じゃなくて歩いて回ちゃうぞ〜!

しかし、悲しいことに、海外に出かける予定がない・・・
せっかく、歩けるようになったのに。

いつの日か、また、海外へ行くために、歩く練習だけはしておこう。
備えれば憂いなし!ということで。


☆ダイエット、ただ今続行中!
 ただし、
 この半年、体重変化は微増減するけど、ほとんど同じ状態。
 つまり、
 体重が維持できているということかな?
 付け加えて、
 お酒とおいしいものとの生活、これも維持してます^^;

 食べて、飲んで、食べて、呑んで・・・歩く生活・・・続行中!

1年間続けてみて

IMG_7220_1










1パック98円の厚揚げ。3枚入り。
1枚をフライパンでこんがり焼く。
半分に切って、それを4等分する。
お皿に並べて、ダイコンおろしを両脇に置いて、
最後にネギを乗っけちゃう。

我が家の単純オット、
「わぉー、ごちそうだっ!」と言う・・・

一皿20円弱のごちそうの出来上がり。
オトコって、見た目に弱いんだよねぇ・・・・・
って、
実は、私もめちゃくちゃ、見てくれに弱いんだけどね(苦笑)

さてさて、
ダイエット生活1年を過ぎ、その感想をまとめてみたい。

1・がんばらないダイエット・食事編


NHKの「ためしてガッテン!」で放送された「しあわせダイエット」
これを参考にダイエットを進めた。
これは、私にはぴったりのダイエット法だった。

第一に、理にかなっている安心ダイエット方法ということ。
単品ダイエットとかじゃないから、身体に優しいと思うし、
続けることも苦にならない。

だって、バナナって大好きだけど、10年も20年もそれ以上も、
そればかり、毎朝、食べ続けられる!? 私には、ムリ・・・

ダイエットって、この方法って信じていいの???と、
疑心暗鬼では、長くは続けられないと思う。
ひたすら信じてやり通す、そのためには、
自分が心から信じるダイエットじゃないとだめだと思う。

第二に、野菜は「食べ放題」だから、食べた食べた食べた!
馬が食うほど食べたよ、野菜!

ただ、油の制限はあるから、おいしい野菜を選んで食べた。
おいしい野菜って言っても、高い野菜のことじゃなくて、
産直市とかで売っている、新鮮な野菜とか、
まあ、少しは高いけど、産地がわかるような有機野菜など。

おいしい野菜を手に入れることが、この食事ダイエットのポイントかな?

第三に、毎食必ず炭水化物を食べることで、
最後に、「食った〜!」という満足感が得られたこと。

最初のころは、最後にご飯まで食べて、本当に痩せるの〜?
って、かなりの疑問だったんだけど、結果痩せた。

それから、↑写真の厚揚げじゃないけど、
盛り付けで、見た目で、満足感も違うから、
それも、楽しく食べられるように、工夫したつもり。

ダイエットのためよね〜って、新たに見栄えのいいお皿も購入した。
これは、半分、自分へのご褒美の意味合いもある。

2・がんばらないダイエット・運動編!

日常生活の中に運動を取り入れる。

第一に、ウォーキングを続けたのはよかった。
最初は、そこいらを5分歩く。次は10分と・・・
去年の3月に、万歩計を買ってからは、
歩くのが楽しくなった!!!

万歩計、持ってない人は、すぐにでも買うことをお勧めする。
それも、ただ歩数がカウントされるだけじゃなくて、
歩いたカロリーや、距離などが表示されるものがいい。
やる気が、断然違ってくる。

それから、ウォーキングシューズはやはりあった方がいい。

第二に、フィットネスクラブでの運動
最初は、もうフィットネスクラブに通うことさえも辛かった。
だから、インストラクターの人に、来るだけでも褒めてね!
って、お願いした。

まわりの人に恵まれたせいか、ほかの会員さんたちからも、
いっぱい励ましてもらった。

フィットネスクラブも、三か月ごとに自分の目標を決めた。
最初の三ヶ月間は、もう行くことが第一目標。
次の三ヶ月間は、バーベル挙げのクラスに入るための基礎体力作り。
次の三ヶ月間は、バーベル挙げのクラス、プラス姿勢矯正などなど。

とにかく、同じことをだらだら続けていても、ダメ。
なんとなくフィットネスクラブに来ている人たちを見ればわかる。
行くだけじゃあ、何にもならないってこと・・・

第三に、家でのスクワットをすること。
フィットネスクラブ、そうは言っても、毎日行けない。
週に2回、がんばって3回行けばいい方かな?
だから、家でできること、それも簡単にできること。

スクワット、回数をこなす必要はない。
ゆっくり、じっくり、じんわりと5回。
まじめにやれば、5回だってちゃんとした運動。

運動を続ける上でのポイントは、
無理をしない、しかし、ちょっとだけ上を目指す。
ほんのちょっとねっ!

3・がんばらないダイエット・番外編


第一に、オットが私のダイエットに「食いついた!?」こと。

ウォーキングを始めた私に対して、オットは、
最初のころは、家でコーヒー飲みながら新聞を読んで待っていた。
ところが、
そのうちに、付いてくるようになり、今ではオットも日課となった。

食事も、私が作る同じものを食べるせいか、
オットまでもが、5キロ体重が減った。
食事内容は同じだが、オットの方が基礎代謝が高いため、
量は私よりも、かなり多め。

第二に、土日の解放日を作ること。
土曜日や日曜日などは、うんと食べちゃうこともある。
それはそれで、月曜日からまたがんばる。
食べちゃったって、飲んじゃったって、それはそれで、
あっけらかんと、いさぎよく認めちゃう。後悔しない。

食べたい物は、何でも食べちゃう。
天ぷらだって、とんかつだって、ビーフシチューだって、
そんな高カロリーなものも、週に1〜2回は食べちゃう。
だって、好きなんだもん! だから、食べちゃう!

第三に、ブカブカの服は処分すること。
幸いなことに「n4市」のフリマで、大きな服は処分した。
主にボトム系は、大きなサイズは、すべて処分した。
もう、後戻りはできないのだ・・・


まとめ

50歳を超えて、もう痩せないんじゃないかとも思った・・・
「最後のチャンス!」の意気込みとともにスタートしたが、
初めてみれば、辛くないダイエット。

「え〜っ、ダイエットって、こんなに簡単だったの!?」って思う。

ダイエットは、継続が難しいという。
私の場合、実は、体重(約8キロ)も体脂肪(約10%)も、
8ヶ月間で落ちた。
それから今までの4ヶ月間は、それを維持しただけ。

もちろん、途中、忘年会・クリスマス・年末年始、
やや体重の増加はあったけど、ちゃんと元に戻った。

巷にいろいろなダイエット方法がある。
その中のどれが正しくて、どれが間違っているかは、
人それぞれだと思う。

私のダイエット方法は、奇をてらうような方法じゃなくて、
まあ、一言でいえば、「当たり前すぎるダイエット方」かもしれない。
でも、
これが、私には一番合っていたと思うし、
これからもずっと続けて行ける自信もついた。

このダイエット方法、今では、
痩せるためというよりも、体重維持のためというよりも、
次の目標のために続けている。

それは、楽しく生きるために・・・

楽しく、楽しく、楽しく、生きたい〜っ!!!

体力測定

IMG_5913_1










このシルバーウィーク、半分シルバーなオットと私は、
フィットネスクラブであった、体力測定に参加してみた。

小さいころから、運動は大ッキライ!!!
自慢じゃないけど、運動会のかけっこ、徒競争は、
前との差が5メートルほどある、万年堂々のビリ!
5段階評価だった通信簿、体育は一番良くて3、たまに2・・・

とにかく、からだを動かすことは大嫌い。
中学、高校の時に、体力測定ってやった覚えがあるけど、
結果は、いつも、悲惨な結果。最低ランクのところ・・・

そんな私だから、
フィットネスクラブに行っても、
「できない!」って意識がすごく強くて、
スタジオのプログラムなどに参加していても、
「今、一番大変な思いをしているのは、わたしよね〜!!!」
って、常々思っている。

体力測定も、こんなに運動がダメな私だから、
その結果が悲惨だったら、それを言い分に、
「やっぱ、きつい運動できないんだよね〜」
って、言い訳にしようって。。。。。

結果、なんとなんと、判定は、B(優れている)だって!?

び、び、びっくり!

一番自信のなかった敏捷性を測る、全身反応時間、
これは、20歳前半の体力年齢! びっくり・・・

筋持久力は、腹筋で30秒間に、
何回起き上がれるかっていうのを測定するけど、
え〜っ!? 私って、これ、そもそも起き上がれるかな・・・って。
これも、あれ〜っ? いつの間にかできるようになっている。
30秒間に13回できて、体力年齢は27歳!

一番自信のあった、閉眼片足立ち、これは、なんと23秒!?
予定では、これは2分は軽いって思ったんだけど。。。
体力年齢は、これは、63歳だって!

オットいわく、
エアロビ終了後、息が元に戻ってないところで、いきなりするから、
できなかったんだよ・・・・・なんて、言ってくれたけど。
まあ、これは、これからの課題ということで・・・

総合評価は、58,5点
体力年齢は、47,6歳だって!

まあ、サボりながら続けているフィットネスクラブ、
この成果が、じわ〜っと出てきたのかな?

ちなみに、オット、
総合評価は、62点
体力年齢は、51,8歳だって

私より、うんといい結果を出している・・・
気をよくして、フィットネスクラブに入会するんだって!

まあ、オットも私も、半シルバー。
結果は結果で、これをまた励みに、少しずつがんばるかな?

体重が全然減らずに、かなり凹んでいた毎日だったけど、
体力測定で、それなりの体力がついたということにして、
まあ、この秋は、よし!としよう。

食欲の秋、今朝はオットが栗ごはんを炊いた。
危ない季節の到来!
気分を引き締めて行かなくっちゃ!

5キロの脂身!?

IMG_5118_1










1月半ばから始めた、ダイエット&ウォーキング。
この7月で、やっと半年たった。

食べること飲むこと大好き。
しかし、
身体を動かすこと大嫌い。

そんな私が、「それなり」に続けている。
大したものだ! 自分で自分を褒めてやりたい。

しかし、このところ、体重は減らず、むしろ、増加!?
気を引き締めて、もう一度生活を見直さなければ!!!
ダイエット&ウォーキングに、身体が「慣れ」て来ているのだろうか?

「それなり」であっても、一応継続中。
結果が見えないと、なんとなく、気持もふさぎこむ。
やる気も失せる・・・・・・・

フィットネスクラブで、簡単な体重・体脂肪検査をしてもらった。

結果、一か月前と比べ、やっぱり、体重が増えている・・・・・
1キロほど!

しかし、次の瞬間、びっくり!!!

体脂肪率が減って、除脂肪量が増えている。
徐脂肪量とは、体脂肪以外の体の組織で、筋肉だと言うこと。

バーベル挙げたり、腹筋したり、スクワットしたり、
きつくなると、勝手にさぼったりする私だけど、だけど・・・
それなりの努力、結果として、やや、やや、やや、見えつつある。

やったー!!! 

「それなり」でも、続けていた成果が少しなりとも出ている。
って、毎月の数値は、悲しいほどしか動かないけど、
半年を単位で見ると、すごいゾ〜!

1月半ばの最初の計測時、
体脂肪率は、31,3%
徐脂肪量は、40,9kg

それが、
6ヶ月後、
体脂肪率は、24,4%
徐脂肪量は、42,6kg

今回、やっと体脂肪が、25%を割った。やれやれ・・・・

この計測によると、脂肪量というのも出てくる。
それが、
18,6kg → 13,8kgと減っている。

これって、4,8?の脂肪がなくなったと言うこと!?
想像するだけで怖い。

約5キロの脂肪。脂肪って、脂身のことでしょ・・・・・?

豚ロースの周りについているの、豚バラについているの、
あんなのが5キロなんて、考えただけでもゾ〜っとする。
そんなに、身体じゅうに付いていたの?

って、冷静になって自分の体を見てみる。
自慢じゃないけど、まだ、腹の上のぶにょ、いっぱい付いている!
まだまだ、5kgぐらいは十分ありそう・・・・・もっとかな・・・?

体脂肪率22%を目指して、がんばらなくっちゃ!

ヨッシャ〜、気分を引き締めて、がんばるぞー!!!

注!

IMG_5128_1










ダイエット、ウォーキング、始めて半年が過ぎた。
最近は、体重も全然変化がなく、
身体が、食事の量、そして、ウォーキングの運動量、
そのいずれにも慣れてきたのかな?

おまけに、魔の7月! 
誕生日月だから、イベントが多くて・・・・・あぶない!
気を引き締めていかないと。

そんなとき、ふと目に入った新聞の記事。
なんでも、「焼きドーナッツ」が流行っているみたい。
油で揚げないなんてうれしい〜。
カロリーが低いから、安心して食べられる!

うれし〜じゃないですかぁ!!!

新聞には、作り方のレシピまで載っているよ〜。
グリーンスタンプの景品交換に、焼きドーナッツ器もあったし、
あれをもらってきて、お家で焼きドーナッツ、楽しいな〜!

なんて、うかれていた、おバ○な〜わ・た・し!

ちょっと待てよっ!!! これって、怪しいぞ〜、怪しいぞ〜。

さっそく、食品成分表に照らし合わせて、カロリー計算。
その結果、
焼きドーナッツひとつのカロリーは、約210キロカロリー強!

これって、カロリー低いの???
こんなの軽〜くぺろって食べちゃいそう。
周りにお砂糖なんてまぶしたら、カロリーはもっと上がる!

食品成分表を買ってからの、発見!
それは、
炭水化物全般のカロリーの高さ。

小麦粉って、22gで、80キロカロリーもあるの。
22gっていうのは、大さじすり切り2杯分。
たったあれだけで、80キロカロリーもあるの。

今まで何気なく付けていた、
ムニエルやソテーの小麦粉、フライの小麦粉、
つなぎの小麦粉、などなど、
カロリーなんて全然考えてなかったけど、
思いのほかのカロリー。

油や脂、砂糖類はカロリー高めっていうイメージがあったけど、
小麦粉みたいなもの、あんまり考えてなかった。私だけ!?

だから、ダイエット中、主食の量の制限が厳しいんだね・・・・・

と言っても、
毎食、炭水化物を抜くのは危険!
毎食、必ず、最低でも80キロカロリーの炭水化物は必要!

焼きドーナッツも、興味あるけど、
ひとつ買って、オットと半分分けしようっと・・・・・




バーゲンとバーベル

IMG_5065_1










世間では、バーゲンが始まっているらしい・・・
大雨の中、行った人、多いんだろうな〜。

私、お家でいい子にしています。
行ったら、何か欲しくなるのが、わかっています。
だから、
行きません。

見なければ、欲しくならないし、
欲しくならなければ、買わなくてすむし、
買わなくてすめば、お金も使わずにすむ・・・

って、正直、自分の中では、行こうかな〜なんて気もある。
でも、すごく欲しいものなんて何にもない。

ちょっと欲しいものは、山ほどあるけど(笑)

↑今朝の朝ごはん
ニラ、インゲン豆、ピーマンの蒸し炒め。
だらだら、暑くなるこの時期、
パワーのつきそうな、しっかりとした朝ごはんを食べる!
だって、バーベルを挙げなきゃいけないからっ!

フィットネスクラブ、まじめに、(いや、まあまあまじめにぐらい!?)
半年通った。
我ながら、えらいと思う!
だって、運動、嫌いだからね・・・・・・いつでもヤメラレル気分!

7月に入って、筋力トレーニングのクラスに初めて参加した。
バーベルみたいなのを挙げるの!
重量挙げの選手が挙げる、あんなバーベル。

でも、
私のは、重さ1,25?のが両端に1個ずつ付いた、
へなちょこのバーベル・・・(見た目、かなりへなちょこ!)

それを肩に背負って、スクワットをしたり、
重量挙げみたいに挙げたり、
寝ころんでベンチプレスみたいに挙げるの。

クラスの最後までついて行けるかどうか心配だった。
半年間の、それなりのまじめなトレーニングのせいか、
最後まで、完走!できた。

うん、やれば、できるんだ・・・・・・!

って、今日は、あちこち痛い。
曲がるのが痛い。
いてて、いてて、いてて、と、朝から家事をする。
あんな、へなちょこバーベルだったのに・・・くやし・・・いっ!

なんだか、真剣に悔しくなってきた! 腹も立ってきた!

あんなへなちょこバーベルに、翻弄されるなんてっ!!!
負けてたまるか!!!
今に見てろっ!!!
すごいバーベル、挙げてやる!!!

バーゲン行かずに、バーベル挙げるぞっ!


100日目のご褒美ハンバーグ

IMG_4968_1










一番近いハンバーガー屋さんまで、徒歩10分弱。
Mのマークのこのお店ができたのが、20年前。
その間、行ったのは3回ぐらい。

  ねこさ〜ん! 
  近くにハンバーガー屋があっても行かないものは行かないよ〜っ!

ハンバーガー、嫌いなわけではない。
むしろ、ハンバーグもハンバーガーも大好き。
お家で作ったハンバーグが好きなだけ。

今朝は特別な日。
だから、
朝からハンバーグを焼く。

牛ミンチと豚ミンチ、パン粉を牛乳で湿らせ、
卵、大きめみじん切りの玉ねぎそのまま(炒めない)、
塩、そして、ブラックペッパーを多めに挽く。

合びきミンチは、どれだけ脂が入っているか分からないから、
買うのは信用できるお肉屋さんのもののみ。
普段は、脂の少ない牛ミンチと豚ミンチを混ぜて使う。

あっさりとした味のハンバーグ、これが私好み。
オットも、家のハンバーグが一番と言ってくれる。

今朝は、もえぎ庵さんの、「ヨモギ入りパン」を食べた。
天然酵母のパンにヨモギの香りがして、
トースターでカリッと焼いて食べるとおいしい。

それに、キャベツやレタスをたっぷり添えて、
手作りハンバーグの朝ごはん。
旨いんだよね、これが。幸せ気分の朝ごはん。

IMG_4963_1










昨日、ウォーキング100日目を迎えた。
歩いた歩数、745068歩!
単純に計算すれば、一日あたり7450歩かな?

でも、靭帯を痛めて歩けなかった日が2週間ほどあるし、
万歩計を忘れた日もあるから、
実質は80日間ぐらいかな?
すると、一日は9000歩ぐらいになるのかな?

よく頑張ったと思う。
だから、今朝は、ご褒美のハンバーグ付きの朝ごはん!

今からどんどん暑くなる。
って、今でも日中は暑い、暑い。
それに、来週からは雨も降り始めそうだし、
ウォーキング、どうなるのかな?

オットいわく、
地下街のシャレオを歩いたら!?って言う。

ウィンドショッピングのようなスピードで歩いても、
エクササイズ(運動歩数)にカウントしてくれないから、
グングン歩かないといけない。

シャレオをグングン歩くと、目立つよね・・・・・
でも、
雨や暑さより、いいかな???

ヨガ修行

IMG_4941_1










↑黄色のズッキーニ、大好き。

好きな理由
なんたって、この黄色の色。
野菜でこの色、イエローパプリカとズッキーニぐらいしか、
思いつかない・・・ ほかにあるかな・・・?

IMG_4949_1











このズッキーニに塩コショウをして炒めたのを入れるだけで、
お弁当が、うんと華やかになる。

さてさて、
昨日は、このお弁当を持って、soraさんの家に、押し掛けた!

うふふ・・・soraさんが、Wii Fitを買ったの。
ずっとやってみたかったWii Fit、試しに行ったの。

最初、バランステストがあって、
結果は、
なんと58歳!!! ショックだね・・・

soraさんは、「慣れよね〜」なんて、言ってくれたけど、
いやあ、これが、私の実力でしょ・・・・・

その後、soraさんの指導のもと、
ヨガや筋力トレーニングをこなした。

いいな〜って思ったところは、
ヨガのポーズの時、重心を示してくれるところ。
「英雄のポーズ」をした時、
私の重心は後ろにずれていることがわかった。
少し前に重心をずらす、すると、下腹に力が入る。
なるほど〜・・・・・・と、自分で納得する。

soraさんに、欲しい、欲しい、欲しい・・・って言うと、
「すぐに買っちゃいけんよ〜。
 安いところ、ちゃんと調べるけんね!」

いやいや、しっかり者のsoraさんには、
こういうときには、いつも指南をいただいている。

って、デオ○オの宣伝が来たけど、
Wii Fitのセットが34,000円なんだけど、
これって、安いのかな・・・・・?

勝手に買ったら、soraさんに叱られちゃいそうだから、
聞かなくっちゃ!

☆soraさん
 次は、もうちょっといい結果が出るように、
 Wii Fitを買って、秘密の自宅特訓をして、行くからね〜!
 待っといてね〜!
 (って、また遊びに行くつもりの私なのである・・・)

ダイエット中のオイル

IMG_4926_1










今日は火曜日。山本ファミリー農園さんから野菜が届く日。
その前の日、つまり、月曜日は、冷蔵庫の野菜室を食べつくす日。

ちっこくなったキャベツを全部刻んで、新玉ドレッシングであえて、
簡単自己流コールスローもどきを作ったり、
和っぽい野菜の残りを全部入れて、刻み昆布を煮たり、
とにかく、お掃除メニューを作る。

すると、野菜室は、がらんどうのようになる。スッキリ!

さてさて、昨日は、ちょっと前に買ったブロッコリーがまだあった!
軸のほうは、野菜スープに使ってしまっていたが、
花の部分がいっぱい残っていた。
でも、冷蔵庫に3,4日保存していたせいか、ちょっと黄色の部分が。

こりゃ、早く食べちゃった方がいいな〜ということで、
ブロッコリーのスープ蒸しを作った。

鍋に水を少し入れて、ブロッコリーを入れて、
チキンスープの素(顆粒)を入れて、蓋をして蒸し焼き。
出来上がりに、ブラックペッパーを挽き、
そして、
落花生オイルを一振り、約大さじ半分くらい。

今までは、ゴマ油とか、えごま油とか、オリーブオイルとか、
そんな油を入れていたけど、
今回は、この新しい落花生オイルを入れてみた。

香りは、ほんのりとピーナッツのにおい〜。

油で野菜を炒めるよりも、水で蒸し焼きにして、
火を止めてから、オイルを入れる方が、最近は好き。
こっちの方が、オイルの香りを楽しめるような気がするし、
それに、オイルの量がうんと少なくてすむのもうれしい。

ダイエット中でも、3食ともちゃんと油は食べています〜!
それも、いいオイルを食べるようにしている。
だって、お肌ガサガサ、髪パサパサは嫌だからねっ・・・
それから、からだの中で合成されない栄養素の入ったオイル、
これは、絶対に人間の体に必要らしい。

昨晩、オットは、能の練習の日。
出かける前の晩ごはんだったから、ニンニクは入れなかったけど、
そうじゃなければ、ニンニク入りのほうが、よりおいしい。

このブロッコリーの料理、残りのお汁が実はおいしい。
スパゲッティーなんか入れるとおいしいんだけど、
今は、ダイエット中だから、がまん。

炭水化物も必要だから、
スパゲッティー10本程度なら、食べてもいいんだけど、
それだけを茹でるのがめんどくさい・・・・・
だから、
お行儀悪いけど、指を入れて、ちょっとお汁をなめるくらい・・・

ああ〜、早く痩せて、
スパゲティー、腹いっぱい食いたいな〜〜〜
それより前に、
ソーメン、腹いっぱい食いたいな〜〜〜

と、最近は、この、我慢!?もけっこう楽しんでいる、
そんな境地のダイエットとなってきている!自分が、頼もしい!!!

筋力増強月間

困った〜・・・
カメラのシャッターが動くようになったと思ったら、
次は、撮った写真が、PCに取り込めない・・・
どうしよう・・・ブログの写真がない・・・

ないはないっ! しょうがないっ!

ということで、写真はなし。


先日、フィットネスクラブで、体組織を測ってみた。

なんとなんと、体重が少しずつ動き始めている。
やっぱり、目に見える形で体重が減ると、
正直、うれしい!!!

そして、もっとうれしいのは、体脂肪が減ってる!
でも、まだまだ、目標の体脂肪率までは到達してない。
私の年齢だと、22,5%ぐらいの体脂肪率が標準らしい。
ふぅ〜ん、そんなに少ないの〜?っていう感じ。

体脂肪最高値、自慢じゃないけど32%はあったもんね!

それから、
腹部脂肪レベルっていうのがあって、
平たく言えば、ぽんぽんまわりのお肉ってことだけど、
これも少しずつながら、減ってきている。

最初0,91だったのが、今は、0.87、
でもこれも目標は、0,8だから、まだまだ道は遠い〜。

予想はしていたけど、がっくりきたのは、
筋肉量が落ちたこと。
靭帯を痛めて、20日間ほど動かなかったこと、
これが大きいのかな・・・って思う。

ということで、
今から一か月は、「筋力増強月間」とする! 

筋トレって、マシーンを使ったり、ダンベルを使ったり、
はたまた、筋トレのクラスで鍛えたりしなきゃいけないんだけど、
地味、なんだよね・・・

筋トレのマシンなんて、おもしろくもなんともないくせに、
辛くてきつくて、何だか、罰ゲームっぽいんだよね。
10回したら、100円がぽろんって出てくる、
そんな筋トレマシンがあればいいのに。
それなら、がんばれそうな気がする。

ダンベルも、そんなことする女性の人は皆無。
だから、おじさんの間に入ってダンベルを黙々と持ち上げる。
なんだか、ストイックな世界・・・

でも、筋肉は絶対に必要だから、
100円出なくても、ストイックでも、やんなきゃ。

ちなみに、私の筋肉量は、41kgないといけないみたい。
今は39kgだから、2kg分増やさなくちゃ・・・

昨日、図書館に行ったら、ランニング入門の本があった。
ペラペラめくっていたら、
形から入る、とあった。
つまり、ウェアを買ったりシューズを買ったりして、
その恰好をして、モチベーションを揚げるってことみたい。

ってことで、
私も、筋力増強ウェアを買うかな?
なんだか、強そうな感じに見えるのがいいな〜。
へなちょこに見えると、がんばれそうにないから。



うれし、悲し・・・

IMG_4827_1










 6月7日、廿日市市木材利用センターにて、
木材祭りがあります。
詳しくはこちらまで!



ダイエット、ぼちぼちと続けています。
月曜から金曜日にかけて、まあまあまじめなダイエット。
土日に、ちょっと気が緩んで、いやいや、だいぶ気が緩んで、
月曜日はセーフだけど、火曜日が恐怖の日!となる、
何とも、根性の入っていない、だらだらダイエット。

オーロラシューズに合うパンツ、
それを作りたくて、以前の型紙に修正をかけ、
やや細身のパンツ、作ってみた。

型紙に不安があったから、本命の茶のリネンでは作らず、
ビーハイブさんで去年買った、裏がガーゼの気持ちのいいコットン、
これで、作ってみました。
なぜこの布で試作を作ったかというと、
もし、失敗したら、最悪パジャマになるかな〜って思ったから。

昨日の夕方、パンツ完成! やった〜!

って、履いてみたら、あれ〜ぇ・・・・・??? ブカブカ・・・!?

ダイエット、体重は、ほんのり〜愛嬌ぐらいにしか下がらない。
だから、そんなに痩せた実感はないんだけど・・・

って、さっそくメジャーを持って来て、ウエストとヒップを測る。
でもさ、以前のウエスト寸法、よくわかんないから、
減っているかどうか、それもわかんない。

う〜ん、う〜ん、悩んでみる。

その後、鏡の前で、くるくる回ってみる。
ちょっとはすっきりしたような気がする。

そうだっ! キラーパンツをはいてみよう!

キラーパンツっていうのは、10年前ぐらいに買ったパンツ。
イッセイの派手派手スリムパンツ。
ずっと小さくなって、(正しくは、私が太くなってです・・・)
はくことができなかったパンツ。

何年か前、いっそ捨てちゃろか!って思ったけど、
派手派手ぐあいが好きで、いつかバッグにでもリメイク、
なんて思っていたパンツ。

ごそごそと取り出し、履いてみた。

あれぇ〜・・・・・・ はけた! えっ、マジ!?!?!?

パンツ、伸びたんじゃないかな?????

そういえば、体重は愛嬌程度しか減らないけど、
フィットネスクラブで測ってもらう、体脂肪は減っている。
やっぱ、脂肪なの? おなか周りって・・・いや、脂肪だよね。

せっかく作ったパンツは、パジャマになったけど、
それはそれで、うれし、悲し・・・ いやいや、うれし〜!

体重が、愛嬌ほどしか減らなくても、こんなこともあるんだ・・・

よっしゃっ! 夏に向けて、もうひと頑張りしようっ!!!

☆ただ今の課題
 土日、いかに、羽目を外さず、真剣にダイエットに取り組むか!
 壁に「恐怖の火曜日!」って、大きく書いて貼ろうかな!?
 

ダレてる・・・

IMG_4405_1










かわりばえしない、いつもと同じようなお弁当。
でも、毎日同じようでも、不思議なことに、飽きない。
オットも、毎日同じような弁当だなぁ〜って言いつつ、
この弁当が一番いい、って言うから、不思議。

さてさて、ダイエット。
だらだらと続けて入るけど、何だか最近、気合が入らないな・・・

「たいぎぃ〜ぎぃ〜」(めんどくさい・ダレてるの意味かな? 広島弁)

春だからかな?

こんな時は、体重も減らないし、だから、気持もダレダレ!?

って、まあ、今はダレダレの時かなと、変に納得している・・・
(人間、ずっとは緊張してられない、よね・・・)

こんな時、ぼ〜っと考えること、やっぱり食べ物のこと。
今、思いっきり食べたい物を考えてみた。

オットは、焼肉!って言った。
うう〜ん、焼肉かぁ・・・・・って、思った。
食べたらおいしいだろうけど、私はどうでもいいな・・・

今、食べたい物、BEST3!

1・みのり堂さんの天然酵母のパン
  できれば、ナッツとかドライフルーツのいっぱい入ったの!

1・山盛りごはんとパリパリの焼き海苔
  ご飯は玄米ごはんでもいいし、白ごはんでもいい!

1・ヒレかつサンド
  厚いヒレかつ、もちろん揚げたて。それに千切りキャベツいっぱい。
  とんかつソースが、じゃばじゃばかけてあったらいいな〜。

一食ぐらいだったら、思いっきり食べても大丈夫かな・・・?
たぶん、大丈夫。

でも、私の心配は、
一食でも、「いいよ〜、好きに食べてもいいよ〜」ってなると、
堰を切ったように、なし崩しになりそうなこと。

ああ〜、いらないこと考えずに、ウォーキング、がんばろ!


Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ