*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

着ること

白のレザースニーカー

IMG_4125


先日、オットのワイシャツを買いにデパートに行った時、
通りすがりに、白のレザースニーカー、見つけちゃいました。

白のレザースニーカーは、以前からずっと欲しかったもの。

で、白のレザースニーカーといえば、ス⚪︎ンスミスでしょ・・・
なのですが・・・

何度見ても、ス⚪︎ンスミスは、少しばかりごっついのです。
背の割に、足のサイズが小さなわたしには、
大きく見える靴はありがたいのですが・・・
それでも、バランスがどうなのか、ちょっと心配で・・・

ポパイのオリーブの靴を思い浮かべてみると・・・
彼女の靴、すっごく大きいの。(もちろん、漫画だからのバランス)
でも、足が細くて長いから、かわいい〜〜〜

ス⚪︎ンスミスも、オリーブみたいに足がでっかく見えるの。
それを、若い子が、すら〜っと長い足に履いているのは、
かわいい〜〜〜 以上に、かわいい〜〜〜 と思うんだけど。。。

おばさん体型の人が、ス⚪︎ンスミスを履くと、なんだか、かわいくない・・・
⭐️おばさんだから、かわいくなくてもいいんだけど・・・
  でも、悲しくなるのは、なるべく避けたい・・・

偶然にも見つけた買ったのは、プーマの白レザースニーカー。
ス⚪︎ンスミスよりも、幅が細いデザイン。

実は、足の甲が薄いから、幅広の靴だと、靴の中で足が泳ぐ。
だから、あまり幅広の靴は履けない。

今回買ったレザースニーカーは、やや細身だから、足に馴染む。

IMG_4124


愛用中のスプリングコートの黒スニーカーと比べると、
同じぐらいのバランスで履けそう。

で、この白のレザースニーカー、なんとバーゲンにかかっていて、
6,000円台で買えた。

実は、スプリングコートのレザースニーカーがあって、
そちらを買おうかと悩んでいたんだけど・・・

そちらのお値段は、18,000円+税だったかな・・・
その三分の一の値段で買えたから、ちょっとうれしい。

今年の秋には、ガンガン履く予定。





ひかえのぺったんこ・2

FullSizeRender


↑ 先日買った、ひかえのぺったんこ・その2

4月に買った、ひかえのぺったんこ黒靴
あれ、結局、母にあげた。

買ってから、家で眺めているとき、
母が普段に履くのにいいかな〜って思って。

母の足とわたしの足は、同じサイズで23センチ。
だから、わたしが履いてOKならば、母もだいたいOK!

そして、母の靴は、ほとんどわたしが買って送る。

なぜなら・・・

あの田舎のおばちゃんのような、いわゆる「餃子靴」が嫌いなの。
母に、あれは履いてほしくないと思う。
でも、じぶんで選ぶと、餃子靴になりそうだから、わたしが買う。

履きやすそうで、滑りにくそうで、
それでもって、おばちゃんっぽくなく、少しかわいい靴、
それが、母の靴のチョイスポイント。

母はいつも言われるらしい。
「かわいい靴履いているわね〜って。」

って、かわいい靴の割には、お歳の方は84歳だけどね・・・笑

ということで、わたしの「ひかえのぺったんこ」がなくなった。
ので、少しばかり探していた。

先日見つけたのが、この靴。
秋物の一番早い靴が出ていた。

FullSizeRender 2


深く切れ込みが入っているから、脱げやすいか、
と思ったけれども、そうでもなく、ちゃんと履ける。

こういう靴は、だいたい23,5僂鯀ぶんだけど、
これは、ぴったりサイズの23僂鯀んだ。

これだと普段にも履けそうだし、
いざとなったときの「ひかえのぺったんこ」にもなりそうだし。

・・・

実は、母に靴をあげてから、すぐにでも次のを買うつもりだった。

が・・・

履きやすそうな黒の「ひかえのぺったんこ」って、なかなか見つからない。
まず、装飾のない黒靴ってのは、ほとんどがパンプス。
または、餃子靴のような黒靴。

何にもない、フツーの黒靴が欲しい人っていないのかな?
みんな、パンプスを履くのかな?





白のTシャツブラウス・完成

FullSizeRender


リネンのTシャツブラウス、できあがり。
前回よりも、素材がいいためか、うんとよく見える。

袴みたいな、ばがばがのワイドパンツ、色は黒っぽいネイビー、
これに合わせたらよさそう。

IMG_4089


こちら、この本の中のTシャツブラウス。
わたしは、165センチだから、Lサイズで作った。

おーっ、今、気が付いた。

本の中のモデルさんも、
白のTシャツブラウスに、ネイビーのワイドパンツを合わせている。

全くもって別物に見えるのは、モデルさんの美人度と若さ、
それに、スタイルの良さっ!

まー、いいんです。ぜんぜん違いますけど。
わたしなりに納得してますから、そのあたりは・・・苦笑

この本のTシャツブラウスのページには、こう書かれている。

  Tシャツブラウス
 年配の方がTシャツが似合わなくなってきたと
 話されているのを聞き、大人に似合うTシャツを
 イメージして作りました。1枚持っていると重宝します。

  「気のきいた いつもの服」 16ページより参照
     atelier an one 日本ヴォーグ社 

まったくもって、おっしゃる通り。
Tシャツが似合わなくなってきました。

秋口には、ダブルガーゼのような、
肌触りのいい、とろ〜んとした布で作ってもよさそう。

↑表紙のブラウスも素敵。
Tシャツブラウスよりも、難度は高いけど、
がんばって縫う価値のありそうな、トップス。

この本を見ても思う。

完全に、トップスの形の流行が動いていると。
はー、だから、ちょっと前のトップスが、昔に見えるんだね。


白のTシャツブラウス

FullSizeRender


先日作った、草色のブラウスがいい感じ。
もう一枚縫おうと思って、家にある布ストックから探す。
生成りの麻があって、ちょうどいい感じ。

先週末に、水通しをした。
布を裁って、襟ぐりの見返しに、いちばん薄い接着芯を貼る。
ここまですると、後は、意外に早い。

白のトップスをずっと探していたんだけど・・・
思うのはなかなか見つからず、
見つかったと思ったら、えら〜く高い3万円ぐらいの値段。。。

白はねぇ・・・ なぜか、お醤油垂らすんだよねぇ・・・涙

白を着たときに限って、お醤油が、ぽたん・・・あぁ。。。
わたし版「マーフィーの法則」みたいだ。

縫えば、うんと安くできるとわかっちゃいるが、
なかなか、これっと思った型紙がない。

草色のブラウスの形は好きだから、
しばらくはこれを作り続けるつもり。
秋になったら、袖をぐぅ〜んと伸ばして、長そでを作るつもり。

・・・

以前大好きだったTシャツブラウスの形、
これが、もう、今の形とは違ってきているんだよね・・・

流行りに乗っかってもしょうがない、と思いつつ、
でも、以前の形だと、何かが古いんだよね。

今年買ったユニ〇ロで買った、シャツ(本当はワンピース)

この襟、流行ったよね〜〜〜 いや、今でも流行っていると思う。
いやあ、どこでもここでも、この襟を見た。
首回りがすっきり見えて、なかなかの優れ襟、だと、思うが・・・

来年は、たぶん、店頭から消えちゃうんだろうね。。。

あー
恐ろしいー
流行って恐ろしいー

だぼだぼ

FullSizeRender


ニットがずり落ちないハンガー。
こりゃ、便利だわ〜〜〜

・・・

先日、SCの中にある、ちょい大人向けの店で買ったニット。
平置きすると、幅が80センチぐらいあって、
着ると、マンタ(エイ)みたいな感じになる。

わたしの場合、服の中で身体が泳ぐがポイント。
十分に身体が、泳ぐ、泳げる、そんなトップス。

色は、写真よりグリーンっぽい。
グリーンが強いカーキ色かな?
素材は、コットン100%、値段は、半額で約3500円(税込)

こんな服、どうかな〜って思っていたけど、
試着すると、すごくいい感じ。
こんな形を試してみるには、値段もそれなりにいい感じ。

・・・

昨日の薄いグリーンの手作りシャツ、それに、このカーキのトップス、
両方とも、服の中で身体が泳ぐデザイン。

ひいき目なんだけど・・・

痩せて見える、気がする。
というか、背中のムダ肉を拾わないので、
スーっと見える、気がする。

・・・

こんな、だぼだぼなトップスに、家中のボトムを合わせてみた。

1・スリムな感じのボトムには、合う。

2・ワイドパンツ(くるぶし丈)にも、合う。

3・袴のような、すっごくボリュームのあるパンツ、
  合いそうにないが、これが一番合う、と思う。

1は、このバランス、もう、見飽きた感じかも。

2は、うん、これも、フツーかも。

3は、これが、いちばん新しい感じがする、かも・・・
上下だぼだぼだけど・・・

ただ、問題がある。

袴パンツ、実は、1本しか持ってない。
その色が、黒に近いネイビーなの。
だから、このカーキとは合わない。

ということは、袴パンツ、縫わないとね・・・
がんばるかぁ・・・

・・・

1のようなバランス、
トップスがうんと大きくて、ボトムスはスリム、
これは、だれが着てもかっこいい、鉄板のバランス。

でも、なんだかなぁ・・・
今、じゃないような、気がしてきた。

たぶん、流行が移動して行っているんだろうな・・・
流行って、恐ろしいと思う。
それに慣れた、と思ったら、もう、次へと移動している。

正直、わたしは、半歩遅れぐらいが、着ていて安心するんだけどね。





Profile
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ