*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

着ること

ウォーキングスタイル

IMG_4858


日差しが強くなってきた。
お昼ごはん後のウォーキングの時のセット↑

帽子に日傘、紫外線防止のめがね、
それから、ユニ〇ロの紫外線防止のパーカーを着て、
首には、コットンのスカーフを巻いて歩く。

まだ、歩けるけど、もう少し暑くなったら、無理かも・・・

IMG_4859


この眼鏡、本当は花粉予防のめがね、みたい。
眼鏡のふちにプラスチックのガードが付いている。

・・・

ちょっと前に、冬ものと春ものを入れ替えたとき、
もう、着ないだろうと思う服を、まとめた。

処分するのは処分して、でも、まだ十分以上に着られる服、
それを、お友だちが見せてというので持って行った。


正直に言うと、その中に買ったけど、着なかった服が2着ある。

ちゃんと試着して買ったんだけど・・・
その時はいいと思ったんだけど・・・

一枚は、大阪阪急、もう一枚は、広島三越・・・
それなりに考えた、と思うんだけど・・・
なぜ、あんな買い物をしたのか?

う〜ん、わからない・・・

大阪阪急のは、黒のウールのワイドパンツ。
着ない理由は、丈が微妙に短い。
今の生活パターンの中では、着るチャンスがほとんどない。

広島三越のは、ストライプの綿ローンのはおりもの。
こちらは、海島綿ですごく涼しそうで、
真夏にはおるのにいいかと、思ったけど・・・似合わない。

似合わないものを買うなよっ! って、突っ込みが入りそうだけど、
なぜか、買ってしまった・・・

自分でも、そんなものを買った自分が、わからない・・・







ワン・ツー・パンチ

InkedIMG_4800_LI


友だちがTシャツを作ってくれた。ありがと〜〜〜♪
のでので、感謝の気持ちを込めての着画。

↑こちら、ワンツーコーデです^^; 詳しくは以下参照

・・・

さてさて、はおりものについて、
ミランダかあちゃんから、アドバイスをいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

ここに一部、引用させていただきたいと思います。
全文はこちらから ← クリック

「重ね着することで、
 コーディネートに奥行きと複雑さが出てきて、
 ちょっと凝ったことをしているように見えるんです。

 トップス+ボトムス=完成! というワンツーコーデ

 にはない、おしゃれの幅が生まれますので、
 ぜひバリエーションを少しづつ増やし、
 重ね着も楽しんでいただけるといいなあ〜と思っています。」

トップス+ボトムス=完成 では、いけないのね。。。

なるほど、なるほど・・・

で、そのことを、ワンツーコーデっていうのね。

なるほど、なるほど・・・

トップス+ボトムスを着れば、一応、外には出かけられる。
けど、
それだけじゃ、おもしろみがない。


「重ね着をすると」

   ↓

「奥行」と「複雑さ」が出て

   ↓

「ちょっと凝ったことをしてるように見える」

   ↓

「おしゃれの幅がでる」


なるほど、ワンツーコーデにはない、
プラスアルファのおもしろみが出るのね。

    !!!

ワンツーパンチ!って、覚えればいいじゃないっ!

ワンツーコーデに、何かのパンチを加えるってことよね。
  たぶん・・・自信ないけど。。。

水前寺清子さんの「365歩のマーチ」みたいだ。

♪♪♪〜 人生はワンツーパンチ 〜♪♪♪

コーデはワンツーパンチ! って、覚えればいいんだ!

覚えやすいなぁ〜〜〜

☆あっ、水前寺清子さんの歌、お若い方は、知らないかも・・・






あったよ、はおりもの

IMG_4811


これが、わたしの一軍パンツの中の一枚。
え〜、ぶら下げてみるよりも、着たほうが、
うんとかっこよく見えます、このパンツは・・・
☆あくまでも、個人の意見です。。。

まー、中味は、わたしですから、
かっこよく見えると言っても、限度がありますが・・・汗

恥ずかしながら、着画は、こちらです・・・色違いですが・・・

・・・

さてさて、はおりものが一枚もない・・・なんて書きましたが、
実は、ありました。。。

一軍のはおりもの、
ミランダかあちゃんのような、きちっとしたジャケットはありません、でした。

かあちゃんの一軍パンツは、センタープレスのテーパードパンツ。
とろみブラウスに、その上からはおるジャケット。
靴は、ヒール9僂離僖鵐廛后

☆わたし、まず、こんな靴、履けません・・・
 もし履いても、ノルディックスキーのスティックがなければ、
 一歩も前に進めないことでしょう・・・(;´д`)

そもそも・・・

一軍のパンツから、ぜんぜん違います。
ですから、
それに合わせたトップス、そしてはおりものが要ります。

わたしの一軍のパンツは、細身のチノパン型で、
トップスは、綿やリネンのシャツでしょう。

ですから、それに合わせた、はおりものがいるのです。

かあちゃんのような、キリっとしたジャケットじゃないのです。

もし、そんなん合わせたら・・・
休日のおじさんが、上着だけ背広を着た・・・
そんな感じになるかしら? 例え、違うかも???

わたしが今まで合わせていた、はおりものは、
カーディガン型のニット中心。

カーディガンと言っても、いろいろで、
基本的なスメドレーのVネックの男前なフツーの形、これが2枚。
ちなみに、
アンサンブルのカーディガンは、悲しいかな、まったく似合いません!

それから、
デザイン性のあるカーディガン。
ポール・スミスとか、ヨーガンレールとか、
少し「変」な要素のある、カーディガンというか、ニットはおりもの。

後は、丈の長い、リネン系のもの。
カシュクールのぞろぞろしたはおりものとか、
ヨーガンレールの、でっかいボタンの付いたひざ丈はおりもの。

それからあとは、
大好きなパーカー!

いわゆる、「きちんとした」ジャケットは、ないです。。。

こんなんで、いいのでしょうか???

といいつつ、
こんな↑はおりものを着るシチュエーションしかないのが、
わたしの現実の生活なのです。

ポール・スミスの変わりデザインカーディガンでさえ、
最初は、事務所周りの地域では、浮いていた・・・気もします。

カシュクールのぞろぞろしたはおりものは、
庶民の街、この地域では、少しばかり浮く、かも、と、思います。

☆事務所は、平和公園から1キロちょっとのところで、
 街中からはそんなに離れてないのですが・・・
 やはり、普通の生活の場所ってところです。

いやあ、去年は、東京のSさんからいろいろなアドバイスをいただき、
それなりに考えて、いろいろ、やってるつもりでした。

もちろん、そこで学んだことは大きいです。

そして、その学びの土台があったこそ、
次は、クロゼットマップへ、挑みたい、と思ってます。

広島のフツーの庶民の街の、おばちゃん、いえ、還暦ばーちゃん、
そんな、おもしろくも、なんのためにもならない・・・
還暦ばーちゃんの着ることを、グダグダ書いています。

しかしながら、自分を見つめるひとつとして、
しばらくは、このあたりを突き詰めてみたいと、思ってます。










わたし「だけ」のクロゼットマップ

ミランダかあちゃんのブログの中で、
こちらのブログを紹介していただきました。
ありがとうございました。

はおりものがない・・・ことについての、
アドバイスもいただいています。
ぜひ、見てくださいね。

ミランダかあちゃん ブログ ←  クリック

・・・

やっぱり、クロゼットマップを作ろうと思う。
めんどくさー、なんて、スネたり、ゴネてる場合じゃない。

一枚一枚写真を撮るのは、まとまった休みがなければ、
ちょっと無理そうだから・・・
5月の連休に、がんばってやるかな!  

まずは、頭の体操ではないがで、
少しばかり、頭の中でのシュミレーションしてみる・・・

意気揚々とスタートしようと思ったとたん、壁にぶつかった。

ミランダかあちゃんの作ったクロゼットマップに、
わたしの持ち服は、まったく当てはまらない・・・あぜん^^;

そりゃそうだよね。

かあちゃんは、東京のファッションの中心地の立ち位置。
わたしは、広島の庶民代表みたいな街で、フツーの暮らしの立ち位置。
違って当然だ!

しかしながら、クロゼットマップの基本的な考え方は、
東京立ち位置じゃなくても、使える、はずだ・・・

お手本のかあちゃんのクロゼットマップでは、
ベイシックエリアの一軍・二軍・カジュアル、
バリエーションエリアのお楽しみ・コート・ドレス&セレモニーに分かれている。

ではでは、わたしの一軍は・・・

あれ〜っ!?
きれい目のセンタープレスのテーパードパンツ、
一枚も、ただの一枚も、ないよ・・・

いやいや、かあちゃんと一軍が同じじゃなきゃダメだとは、
本には書いてないだろ・・・
☆このあたり、詳しくは、本を読んでください。

わたしの場合、一軍のパンツになりえるのは、
チノパンツの形のパンツ、だよね。
なんてんだろうね、この形のパンツの総称・・・?

ともかく、わたしは、チノパンの形を一軍パンツと決めよう。

ではでは、二軍は、これは、ワイドパンツで決まり。
かあちゃんも、ワイドパンツだ〜〜〜♪
って、持ってるものは、だいぶ違うと思うけど・・・苦笑

わたしの場合の二軍は、ストレートなパンツから、
ダバダバするぐらいに大きなワイドパンツ、それらがここに入る。

で、カジュアルのカテゴリーに入るパンツは・・・
わたしの場合、一軍も二軍もカジュアルなんだけど。
う〜ん、これは、カジュアルという分け方じゃなくて、
「その他」ってカテゴリーでもいいかもしれない。

いやいや、「その他」ってカテゴリーは、危なくないか〜っ!
なんでもかんでも、ここに、いっしょくたんに入れそうだ。。。

「遊び」って、カテゴリーでもいいかもしれない。

ありゃっ、かあちゃんは、その次に「おたのしみ」ってのがある。
ベイシックエリアで「遊び」を入れたら、「おたのしみ」は?
どーするーーー悩

このあたりは、やっぱり写真を撮ってみないと、
頭の中だけでは、整理ができない・・・

それから、
バリエーションエリアの「コート」、これは、あるけど・・・
「ドレス・セレモニー」、ドレスはない・・・必要ない。。。笑

でも、喪服は、夏冬で4着ある・・・苦笑

・・・

実は、ここまで考えるだけで、二日ほどかかってしまった。
かあちゃんのブログを読み直しつつ、本をあちこち開きつつ。

クロゼットマップ作り、こりゃ、手ごわいかもしれない。
しかしながら、
今からの人生、無駄なモノを買わないためにも・・・

ぜひぜひ、わたし「だけ」のクロゼットマップを完成させたい。








春夏ものチェック

IMG_4808


土曜日、
先週末は九州へ行ったから、二週間ぶりの休み〜って感覚。

月末でフィットネスクラブも休みだからと・・・
家で、冬ものの厚いセーターなどをしまいつつ、
春ものを出しつつ、夏ものをチェックした。

出しながら、気になるものは着てみる。
去年より5キロ程度体脂肪が減ったから、
去年、イマイチのものも、少しはマシに見える、気がする。

その反面、去年、いいと思って着ていたものでも、
今年は、無理だな〜って思うものも発見。

まずは、経年劣化している服。
人間が、60年ものの経年劣化の中古だから・・・苦笑
その土台の上に、経年劣化したものを着ると、悲しい・・・涙

去年の秋に、服をしまう時には、そうでもないと思った服でも、
1年経って、春の桜満開の、キラキラした今の季節に見ると・・・
なんだか、色あせていて、ヨレ〜っとした感じ感も強くて・・・

そんな中、自分でも、びっくりしたのは・・・
パンツ類の数が、多い!

正直に告白すると・・・ 懺悔!?

今よりも5キロ体脂肪が多かった頃、
履けるパンツを見つけるのは、なかなか大変だったの・・・

だから、「入れば買う!」って、ところがあった、かも・・・
いや、
かも・・・じゃなくても、入れば買いました。。。。。。

もう一つのパンツの問題として、
165センチのわたしは、パンツの丈の問題もあって、
お尻が入って、丈が十分のもの、
そんでもって、少し痩せて見えるパンツは、ほぼ買っていた。

だから、パンツが多い。

まー、言い訳ですが・・・
パンツが多いと言っても、他のものと比べての話しであって、
他のもので、足りないな〜ってものも発見。

まずは、カリッとした春夏もののジャケット(はおりもの)がない。
わたしの場合、すごくきっちりしたジャケットはいらない。

カーディガン以上ジャケット未満の、はおりものが、欲しい。

って、去年は、一枚もなくて、何を着ていたんだろう・・・?
考えても、わからない・・・ 不思議。

こういう人、つまり、わたしのような人は、
クロゼットマップを作る必要がありそう、です。

正直、めんどくさーと、思うけど・・・

クロゼットマップ!? それ何!? と、思う方は、
以下参照してね。

・・・

ミランダかあちゃんのブログを見ています。
かあちゃんが、新しい本を出しました。
買いました。

「いつでもおしゃれを実現できる」
幸せなクロゼットの育て方

ミランダかあちゃん こと 輪湖もなみ著 


その中に、クロゼットマップの話が書いています。
ブログにもありますが、本の方が、わかりやすいです。

ブログはこちらです ← クリック

わたしとは、生活の土台が、身体の土台が(苦笑)
あまりにもかけ離れているため、
全部を当てはめての参考にはなりませんが・・・

基本的な考え方としては、非常に参考になります。
興味のある方は、読んでみてくださいね。
わたし的には、オススメのブログです。









記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ