*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

着ること

体調と秋の服と

IMG_7508


10月10日、体育の日だったのになぁ・・・昔は

すっかり秋、なんだろうけど、
昨日などは、日中、陽の光が強くて、
日傘、帽子、サングラスで歩いた。

帽子は、一応、秋っぽいものをかぶるが、
日傘は、ブルーの夏真っ盛り・・・まっ、いいかっ。

それでも、朝夕は、少し涼しいから、
リネンの黒のずろ〜んと長い、羽織モノを着ている。
でも、日中は、必要なし。

去年の今頃は、着るものがなくて、困った。
が、
今年は、何も感じない。

理由としては、自分の健康、かな?
8月半ばから体調を崩し、それを、まだ、少しばかり引きずっている。

正直、着るモノに、そこまで関心がない。
元気じゃないと、オシャレもできないのね。

もう少し、秋が深まって、体調もよくなったら、
新しい洋服でも買って、気分をぐぅ〜んとあげたい。







お気に入りのワークパンツ

IMG_7461


今、気に入っているパンツ。
このワークパンツ、WORKMANのもの。

お値段は、確か2,000円前後・・・

ストレッチ入りで、動きは楽々。
なので、事務所での作業用に着ている。

どんな動きにもストレスがないし、
お値段がかわいいから、どんなに汚れても、気にならない。
そこが、お気に入りのポイント。

165僂里錣燭靴蓮Lサイズをチョイス。股下もたっぷり。
股下がたっぷりあるのは、外での作業は助かる。
なぜなら、蚊や虫対策として。

ちょっとシャレて着るなら、ロールアップがいいのかなぁ?
なんて、2,000円ぐらいのお気軽ワークパンツだから、
何も気にせず、そのままガンガンはく。オッさんだね・・・笑

ネットで調べてみたら、今の時期、冬用も出ている。
ストレッチで裏付きのが、3,000円ぐらいで。

わたしは、寒がりじゃないから、↑これで冬もいけるけど、
寒がりな人、寒いところでの作業の人、寒い家に住んでる人、
そんな人は、裏付きがいいかも。

これを買った時、パーカーも買った。
そちらは、日よけ機能付きで、980円だった。

真っ赤のレインパーカーとか、思わず買いそうになったのもあった。

が、
安いから、って理由で、むやみにモノを増やしたくないから、と、
こちらは踏みとどまった。

が、目を離せない、と、ちょっと思っている。

WORKMAN、ちょっと好きかも!

・・・

ネットでも買えるけど、できれば店舗をお勧めする。
値段が値段だけに、素材とか、色目とか、
実際に見てから、買ったほうが、いいと思う。

もちろん、試着もちゃんとしてから、ねっ!






メッキの剥げたペンダント

IMG_7280


メッキが剥げた・・・
ま〜、ボロが出た、とでも言えばいいのかな?

↑ 金メッキのペンダント。
メッキなのかどうかは、?なのだが・・・
金色が剥げて、銀色が見えてきている。

だから、金と銀のコンビネーションみたいな色のペンダント。
わたし的には、ちょうどいい感じの枯れた色具合、と思っている。

でも、これ、今、一番のお気に入りのペンダント。
夏のTシャツにちょうどいい。

62歳だもの、もう若くはないから、十分若くはないから、
ホンモノの金のネックレスの方がいいかとも、思うけど、
でも、これしか持っていないから(苦笑)

これは去年買った。それについてはこちらから(クリック)

去年の写真から比べると、
金キラが、くすんできているのが、よく分かる。

いろいろがんばってんだもん、ひとつホンモノを買うかな〜、
なんても思うが・・・
でも、これも好きなんだよなぁ〜と、思う。

人から見れば、みすぼらしい、のかもしれない。
が、
わたし、人の評価は、あんましどーでもいい・・・笑

それよりも、自分自身が納得いくかどうか、
そちらの方が、自分の中では、うんと大事。

この、金メッキの剥げたネックレスは、
わたしの中の、今の気分では、一番、なのだ。

⭐️写真に撮ってよくわかった。
 メッキの剥げたネックレス・・・も、どーかと思うけど、、、
 このTシャツも、62歳にしては、かなりやばい・・・















3ミリ玉のピアス

IMG_7242


すっごく小さなピアス。
3ミリ玉。
小さいから、14金だけど、お値段もうんとかわいいお値段。

最近、このピアスをつけてる。
つけている、というよりも、つけっぱなしの状態。
24時間つけっぱなし。
1日に1回外しては、その周りを拭く。

以前は、身体が大きいから、アクセサリー類も、大きほうがいい、
と、なんとなく、思っていた。
だから、ピアスも大きめのもの。

大きめのピアスだと、朝から付けて、
フィットネスクラブでの運動の前には外して、
また、家に帰って、お風呂の前には外して・・・

でも、小さなピアスだと、つけっぱなしでいい。

で、どこかに行く時とか、これぞと思う時は、
違うピアスに付け替える。
忘れてる時も、多いけどね・・・笑

夏、薄着の季節。
うんざりするぐらいに暑い時は、ネックレスは、辛くなる。
ブローチは、薄てのトップスでは、ぺろんとひっくり返る。

となると、バングルとか、時計とか、リングとかになる。
でも、忘れちゃうことも多々。
また、仕事中は、これらは邪魔になる。

だから、わたしの場合、夏場は、アクセサリーが全然なくなる。。。

その点、小さな、つけっぱなしのピアスは便利がいい。
3ミリ玉の小さなピアスだが、顔まわり、一つあるとないでは、違う。

と、勝手に思っている、が・・・

今、このような、付けっぱなしでもいい、小さなピアスが欲しい。
一つ、お気に入りを見つけたけど、売り切れ・・・
予約ができるというので、今、予約中。秋には来るはず。

あと、バングルの軽めの大き目が欲しい。

他に長いところはないんだけれども・・・
なぜか、腕だけは長い。
肘から手先までは、体の中で、唯一、わたしの一番細く長い場所。

なのでなので、3センチぐらいの太めのバングル、きっといいと思う。
軽くて、控えめに主張するのが欲しい。

って、ピアスも、バングルも、見つけるとなると、
なかなか見つからないんだよなぁ〜〜〜

まっ、気長に、見つけましょ!








「ひねり」

先日、本屋の前を通り過ぎた時、
素敵な人が表紙の雑誌を見つける。その雑誌をさらっと見る。

うわぁ〜、素敵なシャツ!
グリーンのスタンドカラーのシンプルなシャツに、チノ素材のスカート。
あ〜、こんなの欲しいな〜、こんな着方したいな〜、と思う。

5〜6ページ、その人の着こなしが載っている。
シンプルなのにすごく素敵。
真似っこして着てみたい〜〜〜と、思うモノもあり。

時間がなかったので、さらっと見て、帰る。

頭の中から、あの着こなしが離れない。
シンプルで、何気ないものを、さらっと着こなしている。
どれもこれも、フツーの服、なのに、素敵。

どうにもこうにも、気になるので、後日、本屋へと行く。
雑誌を買って、その人の着こなしを研究だ、と思った、ので。

で、本屋で、雑誌を手に取った。
パラパラと、その素敵な人と、再会。

あ〜〜〜〜〜〜、素敵の秘密がわかった!

その人、八頭身のモデル体型。もしかして、本当のモデルさん!?
顔小ちゃくて、手足が長くて、スタイル抜群、以上。

だからだ! だから、なんだ! 納得!!! 

だからだから、シンプルな服を、さらっと着こなせるんだ。
これは、服の問題ではなくて、スタイルの問題だ。。。

シンプルな服だからこそ、その土台となる、中身となる、スタイル、
それが、モノを言う。

ユニ⚪️ロのモデルたちを見ると、よくわかる。
何気ない服でも、特別にカッコよく着こなす。
足の長さ、半端ないよなぁ〜〜〜タメ息😩

同じモノを、自分が着てみると、??? ほんとに同じ!?と思う。

雑誌の人の服、同じ服を買って、わたしが着たら、
たぶん、フツー。
フツーならまだいい。たぶん、さえん!と思う。

シンプルな服ほど、スタイルなのだ。

雑誌の中、もう少し、我々に近い、現実的な体型の人の服。
普通の服、シンプルな服、フツーっぽいかなぁ?
きれいに着ているとは思うけど、素敵って範疇ではない。
⭐️あくまでも個人に意見です。

しかし、

現実的な体型の人が、ステキじゃない、ってことでもない。
理想の体型でなくても、世の中、すっごくステキな人は、山ほどいる。

でも、その人たちは、少なくとも、シンプル一、だけ、ではない。
何か、その人独特の「ひねり」がある。

「ひねり」ね、自分だけの「ひねり」ね・・・

これが、難しいんだ・・・














記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ