*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

英語

英語力だけでなく、人間力もすごい、80代後半の方々

IMG_9790


月曜日が始まり、新たな週となる。

お弁当は、いつものようなお弁当。
薄い豚肉しかなかったので、中に野菜を包んでの、
インチキとんかつ!?

これでも、オットは、喜ぶ・・・

・・・

英会話の教室、わたしの都合で、お休みが続いていて、
今日は、他のクラスに参加させていただいた。
(休んだクラスの分、他のクラスに参加できるシステム)

このクラス、わたしのレベルよりも高いクラス。
なので、
皆さんの英語レベルが違う・・・

先生の話しに、どんどん食いついていく、そんな英語。

あ〜〜〜、こんなふうに、話せたら、いいなぁ〜〜〜って思う。

 あ〜言おう、って考えている中、みなさまが、話しをする。
 あの、瞬発力が、欲しい。

頭の中は、くしゃくしゃくしゃ・・・な状態。
脳みそはぐるぐるするが、なにせ、付いていけてない・・・

英文のプリントをもらって、読んでいくんだけど・・・
知らない単語もあって、
もごもご言っていると・・・

ぱっぱぱ〜って、小さな声で、発音を教えてくれて、
より小さな声で、日本語の意味を教えてくださる。。。

感謝しか、ない。ありがとう〜〜〜♪♪

って、わたしをサポートしてくださる方々、
皆さん、80代後半の方、なんですよぉ・・・

すごくないですかぁ〜〜〜

皆さんの英語力、もちろん、すごいですけど・・・
わたしみたいな、へたっぴを受け入れてくれる、
その包容力、も、すごくないですか〜〜〜

そんでもって、
帰る時には、
「あなたは楽しいから、また来てね」って、
ありがたい言葉まで。

 すごいのは、そこに、変な「いやらしさ」がない。
 心から、「おいでよ〜」って雰囲気がある。

人生の元気な先輩を見ると、すごく嬉しい。

次は、お友だちになってくださ〜い、って、言いたい。

 「いいわよ〜」って、言ってくださる気もする。
 でも、
 その気持ちに、あんまり乗っかるのも、いけないかも。

 人生には、思いがけない出会いってのも、あるかも。
 
 いやいや、わたしが勝手に思っているだけで、
 迷惑、って、思われているかも。
 
 偉大なる、お姉さま方、恐る恐る、遠くから、
 眺めさせていただけるだけでも、
 今のわたしは、幸せ、です。

も一度、言います。
80代後半のお姉さま方、英語力、英語瞬発力すごい。
そして、暖かい人間力も、すごい。

こんな人、いますか?

 宮沢賢治、
 「ソウイウモノ(ヒト)ニワタシハナリタイ」のように・・・

 わたしの目指す、80代の女性たちです。




日々は単純だが87歳の英会話の先輩のようになろう!

IMG_9459


日々の生活は、地味なものである。

3食作って、食べて、片付けて・・・
そもそも、3食作るためには、買い物からだもんなぁ・・・
掃除洗濯、その他、名前もつかないような家事もあり・・・

みんな、がんばってんだろうなぁ〜

・・・

そんな中、週一の英会話、いろいろあるけど、楽しみだ。

今日、クラスの後、ロビーにいたら、
他のクラスから、レディース3人組が出てこられた。

この方々は、もう30年以上のベテランだ。

歳のことを言うのは、はばかれるが・・・
お一人の方は87歳で、他の方も同じぐらいのお歳。

う〜ん、87歳までは、まだ20年あるぞ〜〜〜

わたしも、先輩たちを見習って、がんばんなくっちゃ!

で、さ・・・
この87歳の人が、英語の先生と会話しているの聞いたら、
ま〜、お上手なの!

なんでも、週に2回、英語に通っていると、以前聞いた。

「あなたも、週に2回いらっしゃいよ。
 私たちのクラスに、いらっしゃいよ。」と、明るく誘われた。

ちょっとミラクルなレディースに会って、
今日は、元気をいっぱいいただいた。





いきなり、ポテトサラダの作り方を英語でと言われ・・・

IMG_8252


先週の英会話、クラスの半ば、
ちょっと一息タイム、だと、思った・・・

すると、先生が、
「今朝、何作って食べた?」って聞いた。

「今朝、ポテトサラダ作って食べた」と、なにげに答えた。

「では、ポテトサラダの作り方説明して。」と。

え〜〜〜っ、ポテトサラダなのぉ・・・???

ロシアンパンケーキの作り方は、
家で、もごもご言いながらも、少しは練習したし、
A4にして、2枚ほどのレシピも、英語で書いていた。

のにのに、いまさらの、ポテトサラダ!?

のでので、またもや、もごもご言いながら、
ポテトサラダの作り方を英語で説明する。

まあ、自己採点としては、まーまー説明できて、
70点〜80点。
 自分にすご〜く甘い自己採点・笑

同じレシピじゃないけど、
それでも、ロシアンパンケーキの作り方
もごもご言いながらも練習したし、レシピも書いた。

それが、ほんの少しは助けになったかな、
ポテトサラダの作り方を説明するのに。

・・・

英語の山は、遠くて高い。

正直、いまだに、その山のてっぺんさえも見えてない。
麓から少し登って、お花畑の広がる辺りで、
うろうろしている程度のレベル、それがわたしの英語。

もう少し、本気出さないとねぇ・・・と思いつつも、
その辺りで、ふ〜らふらしている、わたしなのである。






英会話教室でもごもごとしゃべるのも大人の事情あり

e081e1dd


英会話教室、
昨日は、少しばかりの、ちょっとがっかり・・・

宿題があったんだけど・・・
先生、すっかり忘れてしまっている。

がんばって、やったんだけどなぁ・・・

まっ、こんなこともある。
まじめに、宿題やった時ほど、先生、忘れちゃう。

宿題は、何か一つの料理、作り方を英語で言う、っての。

わたしは、難しい英語にならないようにって、
作り方の簡単な、ロシアンパンケーキにした。

で、作り方は、すごく簡単なんだけど・・・

それを、英語で説明するってのは、なかなかだ。
で、あーでもない、こーでもないって、
もごもご言いながら練習したんだ。

先生は、忘れちゃったけど、ま、英語の勉強になったし、
それは、それでいいことにしよう。

英語圏の先生って、自分で出した宿題なんだけど、
よ〜くお忘れになる・・・他の先生でも。

え〜っ?って、思うこともあるけど・・・

あえて、こちらからは言わない。
遠慮とかじゃなくて、ちょっと大人の事情で言い出せない。

 他のクラスメートの中には、宿題やってなくて、
 そんなこと、言い出さなくてもいいのにぃ〜なんて、
 思っちゃう人もいるしね。。。

だからって、クラスが楽しくないわけでもないから、
まっ、いいかっ、って思っちゃうことにしている。

あれこれ、思いすぎると、疲れちゃうからね。

そうそう、ここ大事。
あれこれ思いすぎない、あれこれ感じすぎない、ってとこ。

いろんな事情を抱えたクラスメートがいるから、
それ以上踏み込めない、ってこともあるしね。

と、まーまー、なかなかの、英会話のクラスなのである。

 ⭐️英会話のクラスって、何を英語で話すかと言うと・・・

 まずは、調子はどう〜?ってな話しからスタートで・・・
 先週何した、どこに行った、そんでもってどーだった、
 ってなこと、先生が聞くんだよね。

 そんでもって、
 どこどこに行ったとか・・・・
 例えば、映画観に行った、シャツ縫った、仕事に行った、
 な〜んかを、英語で、もご〜もご〜言うんだ。

 で、英語が間違っていたら、先生は訂正したりして、
 その積み重ねで、英語勉強していくんだけど・・・

 その、もご〜もご〜って、プライベートなのである。
 だから、人によっては、
 それをあんまりしゃべりたくない人もいるし、
 しゃべることがないって言う人もいるわけ。

 わたしは、何か特別なことをしたことが、
 英語の話しのタネになるわけじゃないから、
 日常のほんのちょっとのことでもいいって思うんだ。

 例えば、
 天気がいいと思って洗濯干したら、急な雨で濡れたとか・・・
 車のガソリンなくて、すごく焦ったとか・・・
 ビールの秋味買ったら、これが、旨かった〜〜〜とか、

 例えば、先週の話し、
 「もやしが19円で、思わず買った」とか・・・
 って、もやしが19円で思わず買った、なんて、
 英語で言うの、難しいよ。

 もやしって、Bean sprouts って言うんだって。
 知らんかったわ・・・

 思わず買ったは、I bought it without thinking. だって。
 ふ〜ぅん、言われてみれば、簡単な言い方だよね。

 で、買ったのは、Bean sprouts で複数だから、
 I bought them without thinking.かなあぁ・・・

 いやいや、もやし一本一本買ったんじゃなくて、
 もやしの1パック買ったんだから、a pack of bean sprouts、
 パックで考えたら、一袋、単数で、it でいいのかなぁ〜?
 
 って、考えていたら、もごもごな英語になっちゃう。

 そんなこんなで、思うことも、ま、いろいろあるけど、
 それ以上思いすぎないようにしつつの、英会話教室なのである。

なにごとも、英会話教室、しかり、
人間関係、社会生活は、わたしの英語のように、
もご〜もご〜だ〜〜〜笑

 



英語バンザイ!宿題バンザイ!

0F10E273-52A1-4DBF-91E9-2D544A87DEFA


先週は、忙しかった。
心が、錆びついてきそうなことが、次から次。

心が、がさがさとなり、ギシギシと音がしそうだ。
もちろん、音はしないが、左胸奥が痛い、気がする。

EE717B17-4422-4D2B-86E9-6FF60AD76085


ガラナ、と言う飲み物。
ブラジル出身の英会話の先生に、いただいた。

さらっとして、甘みも控えめな、炭酸飲料。
初めての味。

・・・

やはり、英会話のクラスはいい❣️

全てを忘れてしまうから^_^

 いや、本当は、クラス中は、他のことを考える暇なく、
 英語に必死で、アップアップ…いいながら、英語の海を泳いでいる。

宿題も、今は、楽しみ。
宿題に没頭して、他を忘れられるから。

笑笑笑❗️

学校の時は、宿題は、めんどくさく、重荷だった。
宿題が、日常を忘れさせてくれる、な・ん・て、
思っても見なかった。

あー、学校の時は、幸せだったんだね〜

働くって、お金もらえるけど、その分、辛いことも多い。
その辛さを、宿題が助けてくれる、な・ん・て、
学校時代は、思いもしなかった、よね。

ただいま、英語バンザイ! 宿題バンザイ!





記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ