*青空食堂*

晴れても雨でも、おいしいものいっぱい。 そんな食堂「青空食堂」

お片付け

難関の引き出しを片付ける

IMG_1825


日曜日の夕方、ビールを買いに行く。
大好きな、ハートランドビールも買う。

ナッツつまみの、少し早めの時間のビール!
休みだな、って思う時間!

仕事をしているから、こその、休みの時間の感覚。
そ〜思えば、楽しい!?

・・・

家の片付け、最後の難関の引き出しに取り掛かる。

子供たちの成績表、卒業証書などなど。
プラス、
わたしの成績表、卒業証書、卒業論文などなど。

う〜ん、こういうのは、まだ、処分する気になれない。
ので、
次の段階、70歳の時の片付けのときまで、保留だ。

それから、写真の引き出し、これも大変なところだ。
以前に、(コクヨ)大きなアルバムに貼っていた写真、
それらは、アルバムから剥がし、無印の写真ファイルに入れた。

それ以外の写真などなども出て来た。

高校3年生のとき、大学入試用の証明写真が出て来た。
びっくりしたのは・・・
次男にそっくり!!!なこと。

次男のお嫁ちゃんのちぃ〜ちゃんに見せたら、
「ぱぱが女装しているみたい〜っ!」大笑

いやはや、わたしもびっくり。

そして、昔は、すっごく細い。
こんなに細かったんだぁ。。。ぐらいに細い。

でも、そんなに体重は変わってない、はず、なんだけどねぇ・・・

体重じゃなくて、体型が、変わったのね。。。

もー、泣き笑いするしかない。







洗面所の棚の配置変え

洗面所の片付け、記録として

IMG_1552


洗面所、入って左が洗面台。
入って右、手前に洗濯機、そして、⇧このワイヤーシェルフ。

上段
左 無印の入れもの
  予備の洗濯ハンガー(子供用ハンガー・孫が来た時に)
  お風呂のおもちゃ(こちらも孫が来た時に)
右 無印の入れもの
  ダイソンの色々なモノ

上から2段目
左 身体拭きタオル オット・ブルー わたし・ベージュ
  普段使いでは、バスタオルは使わない
  今までは、白を使っていた、が、少し気分を変えての色モノ。
右 わたしの化粧道具 無印の入れ物に入るだけ

ワイヤーシェルフの幅は、外側60センチ、
内側54センチ(両脇の鉄パイプの内側のサイズ)

無印のモジュールと同じなので(というか、同じものを選んだ)
このシェルフの棚には、無印の収納用品が、ピッタリ!

今回のお片づけの前、ここには、料理家電類を収納していた。
・網焼きカセットコンロ
・ワッフルメーカー
・カセットコンロ

今回のお片づけで、他のところに空きができたので、
上記の料理家電は、そちらに移動。

IMG_1553


無印のソフトボックス
左 キッチンクロス
右 おしゃれ着洗いモードで洗うモノ セーターなどなど

これより下は、今までのままで、変更なし。

の段
左 無印のポリプロピレンの引き出し 5段
右 無印のポリプロピレンワゴンストッカー 3段

左は、上から
タオルいろいろ
下着2段
バスマット・キッチンマット類
雑巾など

右は、上から
洗濯ネット 色々なサイズ
洗剤 柔軟剤
重曹などなどの洗剤

・・・

今のところ、この配置がベスト。
使っているうちに、また、いろいろ変えることも。

こういう普段使いの場所は、使ってみないと、
その便利さ、その不便さがわからない。

ので、不便な点があれば、変更するつもり。









紙のレシピなどを整理する

IMG_1548


以前やっていた、お料理教室「おいしいテーブル」のレシピ。

ファイルのペラペラの透明な袋、あれって、劣化するのね。
端のところが、ボロボロと粉のようになっていた。

ので、古いものは、新しいファイルを買ってきて入れなおした。

ファイルの数、1冊足りなかったので、
バッグ・レシピ・その他は、以前のファイル。
あ〜、これ、次に無印行った時に、買ってきて入れ替えたい。

さまざまな「紙情報」をたくさん保存していたが、
今回、ほとんど処分した。
古いもの、今の気分じゃないもの、などなど・・・

レシピのうち残ったのは、何回も作ってきた、我が家の定番レシピ。
しゅうまい・カレー・中華ちまきなどなど。
お気に入りすぎて、捨られないレシピばかり。

IMG_1549


「おいしいテーブル」時代に、写真を撮っていただき(それも一眼レフ)
その回、その回でコラージュを作っていただいた。

✨cocoaさん、ありがとうございました。見るのが楽しい!

IMG_1550


写真を見ると、懐かしいレシピばかり。

今は、手抜き料理ばかり作っている。
のでので、
昔のレシピを見ながら、懐かしい料理を作ってみるかなぁ〜

・・・

今回、「紙」媒体のレシピやお店情報、欲しいものなどなど、
99%、処分した。
ついでに、パソコンに保存していた、情報もかなり処分した。

以前は、永遠に続くぐらいの「欲しいものリスト」だったが・・・笑
今回残ったのは、6件のみ。以下

スーツケース(2泊用ぐらいのキャスター付き)
バックパック(日々使いのベージュ色のもの)
ピアス(金属部分がチタンのもの)
デスクワゴン(家で使う書類入れ)
油汚れ用の洗剤
風呂用カビ取りジェル

以上で、必ず買うのが、洗剤2種のみ。
あとは、今、考え中・・・

作りたいレシピも、買いたいものも、食べたいものも、行きたい所も、
なんでもかんでも、永遠はないわ・・・と、改めて思った。









処分して前に進む

IMG_1516


「1000捨」 43日目で500個となった。
折り返し地点に来た。

先週から、我が家の「魔境」である、わたしの部屋を片付けている。

IMG_1525


バッグ屋をやっていた頃の材料、ほとんど処分した。
 
 今の仕事の前、家でバッグを縫っては、売っていた。
 個人のレベルだから、大したことではないが・・・
 それでも、かなりの量の、布、材料を持っていた。

処分するもの「どこに線を引くか」と、しばらく悩んだ。

そのシュミレーションを、何度も、何度も、頭の中でした。
持っている布は、今でもほとんどはっきり覚えているから、
あれを処分して、あれは保存して、などなど、1ヶ月ほど考えた。

1ヶ月、悩みに悩んで、決意を持って、布や材料に向かった。

やり始めると・・・

「これは処分できない」と、思ったものを、
処分する方に入れたとたん!

わたしのどこかの、気持ちの切り替えのスイッチが入った。

この際、過去に決別を告げようと・・・・・

大げさな言い方かもしれないが、そのくらいの気合を入れた。
わたしにとっては、大事なものだったから。

でも、「今の生活」に「軸足」を置いて考えると、
ほとんどは、いらないもの。

そして、「わたしの心の重荷」になるもの。

IMG_1522


糸類も、使いそうな色だけ(地味な色)残し、
後は全部処分。

IMG_1521


ボタンも、本当に残したいものを少しだけ。
後は処分。

残ったものは、わずか!?

いえいえ、まだまだ、あります(苦笑)

普通の手芸好きの人が持つ程度には、残した。
休みの時に、ぼつぼつ縫う程度、いや、それ以上はある。

なんだか、ほっとした。
これで、次へと進める気がする。






テプラと揃えること

IMG_1517


テプラでラベルを作った。

スッキリして、気持ちがいい〜〜〜

IHコンロ横で、一番手の届きやすい引き出し。
よく使うものを入れている。

詰め替えの容器を、ばち〜っと揃えたら、
見た目、もっときれいなんだろうけど・・・

たぶん、以前のわたしなら、全部同じ容器に揃えていた。
が、
今は、あまり気にしない。

使い勝手一番。

それでも、もし、ばち〜っと揃えたい気分になったら、
その時は、潔く、全取っ替えするかも・・・
それは、気分次第。

・・・

片付けていると、感じるんだけど、思うんだけど・・・

今の気持ちの「落ちどころ」ってのがあって、
それは、その時期、その時期で、変わっていく。

結婚した当時は、キッチンの基本カラーは、黄色。

昔、昔、その昔〜〜〜 40年前だわ〜〜〜 昔〜笑

キッチン用品は、花柄が主流、なんでも花柄だった。
それも、アネモネのような、なんの花かわからないような。

色は、赤・オレンジ・緑・黄色、これが主流。
そして、なぜか、バケツは青、だった・・・

その中で、私が選んだのが、黄色。
クローズドのキッチンで暗かったから、黄色にした。

あの頃、白とか、黒とか、なかった。。。

キッチン用品だけでなく、白だけのお皿なんてもなかった。
たいてい、花柄・・・

その時は、黄色で大満足していたんだけど・・・
次に、同じお店に買いに行ったら、黄色がなくなっていた。
すごいショックだった。

「オレンジハウス」っていう、キッチン用品のお店で、
「どーして、色をコロコロ変えるんですか?」と、尋ねた。

が、ないものは、ない。

あの頃、ネットなどなくて、
広島に、東急ハンズもなくって、
台所用品は、デパート、ダイエー、ユニードで、買うしかなかった。

あ〜、今は、いろんなお店ができたし、ネットもあるし、
ばち〜っと何か揃えたい時なんか、便利になった。

そうそう・・・

だから、次に、何か揃えたい時は、
ネットとかで全部買っちゃうつもり。

だけど、今は、この、バラバラで満足している。






記事検索
Profile

kinotable

Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ